8月の水害(長雨)の被害に襲われた朝倉のぶどう農家さんを救いたい!

8月の水害(長雨)の被害に襲われた朝倉のぶどう農家さんを救いたい!
今年お盆に、九州を襲った長雨で市場に出せない、朝倉のもったいないぶどうを調理してデザートにリメイク!!美味しい巨峰デザートを沢山作ったので全国に届けたい!!

´-`).。oO

自店のネットショップは今年8月開設したばかりでまだ広く知られていませんし。

自店でも販売しますが、福岡県は現在、緊急事態宣言中で、満足のいく営業が出来ていません!

だけど、まさに自分が立ち上げたプロジェクトにぴったりハマるので、まだ準備が出来てないからと逃げたくない!そう思いました!

そこで考えた末にこのクラウドファンディングで賛同者を集め支援してもらおうと考えました!
◎今回のプロジェクトで実現したいこと!!

①もったいないブドウを買取って、農家さんを少しでも助けたい!

買取ったブドウはたこやき大王が今回のリターンで、スイーツにして急速冷凍して出します!

冷凍すると日持ちが良くなる為、余計な添加物などを入れる必要がなくなる為です。

(今の急速冷凍は凄くて、凍らせた後に解凍しても出来立てと変わらないんです)

②他の規格外農作物(もったいない食材)を買取っていきたい!

今回買取るブドウの値段は100g50円で買取る事を話し合いで決めました。リターンで利益が出た分に関しては他の規格外農作物も買取って商品にしていきたいと思います!

このクラウドファンディングを出すまでに買取った量は75キロです。
◎そもそも何故もったいない作物を買い取り冷凍食品を作ろうと思ったのか?

①実は自分も同じ思いをしていたんです。

元々12年前にたこやき大王をオープンさせた時は、たこ焼のお持ち帰りが主な小さなお店だったんです。

その時沢山余るたこ焼を勿体無いので自分で食べたり、家族に食べてもらってたんです。

ですが毎日余ると飽きてしまって、食べたくなくなるんです。

ですから店が終わる23時過ぎごろ友達や知り合いに配って回れる所を探していました。

真夜中に一人途方にくれたりして、今思い返すととても惨めな思いをしていました。

そのうちに捨てる事に罪悪感を持たなくなっていた時期もありました。

*今はオーダーをもらったメニューだけ作って無駄を無くしています!(徐々に待ってもらえる様になりました。)

② 昔の自分と同じ思いをしている農家さんを知ったから!!!!

妻の実家が野菜農家さんでよく野菜を貰います。

『大変有り難いですが、お店で使う分に関しては何処かで仕入れているものなので買い取らせて下さい』と話したんです!

ですが『この野菜は規格外で売り物にならない野菜だからお金はいいよ』

と言われこんな立派な野菜が何故売り物にならないのか不思議だったので、他の農家さんに詳しく聞いたところ、

大きさ、見た目、傷の具合が基準に達してない野菜を規格外野菜呼んでいるという事を知りました。

そういった農作物は商品には出来ない為自己消費、知り合いにあげる、畑の肥やしにするという名の処分!

を大体の農家さんが当たり前にしている事も知りました!

ですがやはり汗をかき愛情込めて大切に育てた作物です。捨てたくない、お金はいらない、みんな口を揃えて言っています。

ですから僕はそこを何とかして変えたいと思いました!

だって料理にしてリメイクすれば形や大きさは関係ないんだから!

だから最初は安いかもしれませんが行き場の無い作物を買い取っていきたいのです。

そしてゆくゆくは沢山のもったいない食材を減らしたいです!

◎最後に

僕なりにこれまで培ってきた経験を生かし社会に還元できる事を仕事にして、さらにまわりに喜んでもらい広がっていくと嬉しいです。

既に同じ様な取組みをしてる企業もあるかと思いますが、沢山の知らない方に農家さんの現状、