キャンプに編み物?自然に包まれるひとときにクラフトニッティングという新しい選択。

キャンプに編み物?自然に包まれるひとときにクラフトニッティングという新しい選択。
とにかく簡単に楽しめる!クラフトニッティングという新しい選択。難しい事はさて置き、糸を編む事で作品を作る事を楽しんで貰いたいという想いから、クラフト感覚で編み物に触れて頂ける簡単な内容となっております。完成した作品はキャンプシーンで活躍すること間違いなし!さぁクラフトニッティングを楽しみにましょう!

「SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」を身近に感じて貰いたい。

目まぐるしいはやさで、ものが生まれ捨てられる時代だからこそ、

自分の手で時間をかけて作ることで、ものを作ることの大変さを感じることができます。

手間暇をかけて作るからこそ、ものを大切にすることができます。

編み物を通じて、ものを作る喜びと、完成したものへの愛着を感じてほしい。

そんな想いから、初心者向けのクラフトニッティングキットをつくりました。

作った作品だけでなく、作品をつくったという思い出も大切にしてもらえるように

一人でも大人数でも楽しむことのできるキャンプシーンにあった編み物のキットを考案しました。

クラフトニッティングは、SDGsの目標12の「つくる責任つかう責任」に貢献する可能性を秘めています

編み物の技術は、ほどいて編んでを何度でも繰り返しで出来る再活用可能な技術です。

クラフトニッティングを通じて作品を作る体験が、廃棄を減らす意識に繋がると思います。

「つくる責任つかう責任」を感じながらクラフトニッティングを楽しんで頂き、

皆様の手で作品を生み出し活用する。

その様なクラフトニッティングキットを、このクラウドファンディングでご提案させて頂きます。

Knitting Helps a Sustainable Life: 編み物は持続可能な生活を助ける

「ソロキャンプなら本を読むかわりに」

「グループキャンプならトランプをするかわりに」

&Seeknitのクラフトニッティングキットで世界に一つだけのキャンプギア作りを。

&Seeknitのクラフトニッティングキットでできる作品
(左から: OD缶カバー / なべしき・なべつかみ / 缶クージー)

キャンプの空き時間に、今までになかった「編み物」という選択を提案します。

「編み物」の良いところは、糸と針さえあればどこでも出来ることです。
インドアなイメージのある「編み物」と「キャンプ」は、一見かけ離れているようですが、かなり相性が良いと思います。「ソロキャンプなら本を読むかわりに」、「グループキャンプならトランプをするかわりに」、編み物がキャンプシーンを彩るアイテムとして活躍します!
 そんな「編み物」を手軽に始められるキットを作りました

インスタントではなく、豆を挽いてコーヒーを淹れる。

コンロではなく、焚き火で食材を調理したご飯を食べる。

時間はかかるけれども、その時間さえ楽しい。

そういった豊かな時間を過ごすことのできるキャンプシーンで

時間をかけて自分だけの作品を編むことを楽しんでみませんか。

難しいイメージのある「編み物/ニット」をより手軽に始められるように、

編み物の難しい部分は革パーツを使用しました。

そこから、私たちの提案する編み物キットを

”ニット”と”レザークラフト”をかけ合わせた「クラフトニッティング」と名付けました!

レザーパーツに編みつける方式をとることで、難しい部分を極力少なくした簡単なレシピ設計。

工程がシンプルなので編み進めやすく、「編み物は初めて」「挫折してしまったことがある」という方でも簡単にチャレンジする事が可能。形が出来上がっていくワクワクや膨らんでいく愛着を感じながら、作る過程も、作った後も楽しめる手作りの醍醐味を味わえます。

キャンプやアウトドアの際には、できる限り荷物を少なくしたい。編み物は「針」と「糸」さえあればできるので、一見かけ離れているような「編み物」と「キャンプ」は 、実はかなり相性が