あなたの選ぶが「地球」を変える。「環境にやさしい卓上カレンダーを選びましょう」

あなたの選ぶが「地球」を変える。「環境にやさしい卓上カレンダーを選びましょう」
毎年、数多くのカレンダーが販売されます。普段はあまり意識することなく使用していますが、その中には環境に配慮されていない製品や、大量生産のため売れ残り再生紙の原料に利用されている製品があります。「つかう責任」としてエシカル商品に関心を持っていただければと思います。

はじめまして!本プロジェクトをご覧いただきましてありがとうございます。

葡萄が有名な町、大阪府柏原市で印刷会社を営んでおります古賀印刷株式会社と申します。

弊社は、デザインのご提案から制作、印刷とトータルに行なっており、主にオフセット印刷をメインとしています。印刷方式は環境に配慮した「水なし印刷」を採用しております。地域の皆様に愛され、おかげさまで2022年に創業50周年を迎えます。

私たちは、「感動のものづくり」を常に意識した三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)の実践企業を心掛けながら印刷物と情報メディアを通して、人にやさしく、モノにやさしく、環境にやさしい商品づくりを日々おこなっています。緑豊かなこの柏原の地で環境に配慮した印刷を続ける事で、社会課題解決の一助となり、地球環境保護に取り組むことが企業の社会貢献の一つだと考えます。

そこで、お客様の環境配慮への取り組みにもなるFSC®︎森林認証紙や水なし印刷を取り入れ、印刷物を通して支援させていただいております。「選ばれる企業」になるため、これからも「感動のものづくりを通じて社会に貢献する」という経営理念のもと、事業活動と社会貢献を通じて持続可能な社会の実現につとめてまいります。

詳しくは弊社、「SDGsの取り組みについて」で説明しています

ワークショップの様子

今回プロジェクトを立ち上げるにあたり、卓上カレンダーとはいえ、様々な種類が販売されており、その中には環境に配慮されていない製品や製造はしたが売れ残り再生紙として廃棄される製品が年間に数多くあります。

そこで、環境に配慮された、材料と製造工程で作られた廃棄ロスのない商品を作ることで、皆様のエシカル消費に対する意識を高めていただければと思いプロジェクトを立ち上げました。

使用する素材、卓上カレンダーの台紙やカレンダーの用紙はFSC®︎森林認証紙を使用、止めリングはペーパーリングを使用しており、環境に配慮された素材で作られています。

また、印刷時に切り落とされた余白部分などは『メモ・名刺・カード』などに利用し、紙を余すところなく使用しております。

UD フォント

このカレンダーを制作するうえで、私たちは常に誰もが見やすく読みやすいデザインを心がけUD (ユニバーサルデザイン)フォントを使用しています。
FSC® 森林認証紙

FSC®(Forest Stewardship Council®:森林管理協議会)は、世界中全ての森林を対象とし、 環境保全の点から見て適切で、社会的な利益にかない、経済的にも継続可能な森林管理を推進することを目的としています。 このような森林管理がなされているかどうかを信頼できるシステムで評価し、適切な管理がなされている森林を認証します。
FSC®マークは、認証を受けた森林から産出された木材・木材製品であることを保証するものです。
このロゴマークの付いた製品を幅広く流通させることにより、健全な森林を世界に広める活動につながります。
私たちはFSC®の活動に賛同し、2010年9月にFSC®森林認証のひとつである
「COC(Chain of Custody:管理の鎖)認証」を取得しました。

弊社では、約11年間、使いやすい卓上カレンダーとは?と考え試行錯誤して開発してまいりました。

卓上カレンダーで最も重要視される部分として、「予定の書き込みスペースが広い」「日付の大きさや文字の見やすさ」など。またカレンダーに記入する際の書き心地の良さを考え用紙にもこだわっています。

このカレンダ