沖縄最大のオンラインコミュニティを作りたい!

沖縄最大のオンラインコミュニティを作りたい!
沖縄好きな人が正しい沖縄情報を知ることができる場所。沖縄移住をしたい人がスムーズに沖縄移住ができ、楽しい沖縄ライフが送れる場所。そんなオンラインコミュニティが作りたい!

はじめに・ご挨拶

はじめまして!
沖縄移住者のたつろーと申します。普段は沖縄移住や沖縄旅行に関する情報を配信するYouTubeチャンネルの運営と、沖縄移住コンサルティングを行っています。
そしてこの度、ぼく自信が運営している沖縄最大級のオンラインコミュニティ「オキナワビレッジ」を、より一層多くの人に知ってもらい、まだ敷居が高く難しいイメージのある沖縄移住を、円滑に確実に実行できる人を増やしていきたいです!

オキナワビレッジの詳細はこちら
沖縄移住の“壁”を取り払いたい

沖縄移住には、大きな壁が3つあると言われています。
それが「仕事の壁」「住居の壁」「人間関係の壁」です。この壁は沖縄移住者がほぼ確実にぶつかると言っていいほどの大きな壁だと言われています。

仕事の壁は想像の通り、仕事を見つけるまでの苦労のこと。まあでもこれは派遣会社などを利用すれば比較的すぐに解決します。ただこれも、派遣会社などの利用で雇用されることを前提とすると、住むことができる地域が限定されるなどの事情も発生します。

次に、住居の壁です。この住居の壁は賃貸を利用することを挿します。沖縄の不動産では、ナイチャー(本土から引っ越してきた人や移住者を指す言葉)には部屋を貸してくれない大家さんがいたり、移住者は保証人の確保で苦労したりします。これの壁のことです。

最後が、この3つの壁の中で最も厚く高い壁「人間関係の壁」です。
友達や知り合いなどが移住者は特に出来にくく、孤独に長い期間悩むことも少なくありません。その結果地元に帰ってしまったりなども。理由としてはやはり出会いが少ないことや、沖縄の既に出来上がった排他的な問題などもあります。

以上3つの壁を、このオンラインコミュニティ「オキナワビレッジ」で全て取り払いたいと考えています!
オキナワビレッジでは、みなそれぞれが仕事の情報を持ち合うことはもちろん、評判のいい派遣会社やその逆の情報も交換しあい、仕事の壁をなくす活動を行っています。

また、賃貸情報やサイトの共有など、通常で苦労する住居の壁の取り払いにも力を入れています。

そして何より、オキナワビレッジは沖縄最大級のオンラインコミュニティです。参加するだけで人間関係の壁は取り払うことが可能です。

あとはこのオキナワビレッジ自体を、もっと多くの人に知ってもらうことが重要だと考えています。認知がなければ孤独な人や困っている移住者を救うことが出来ません。そのために、このプロジェクトを立ち上げました!
オキナワビレッジのこれまでの活動

オキナワビレッジは2021年1月に創設されたコミュニティです!
そこから人数の上昇を続け、今では65人にまで大きくなりました。

●オキナワビレッジ会員数の推移

オキナワビレッジでは毎月、オフラインイベントとオンラインイベントの両方を行っています。
オンラインイベントは「オンラインゆんたく」と名をうち、ビデオ通話でメンバー同士がコミュニケーションとりながら、沖縄移住に関する相談や沖縄旅行に関するアドバイスなど、沖縄を軸にしたコミュニケーションが非常に活発です。

オフラインイベントでは、実際に沖縄某所にメンバーが集まって楽しんでいます。海で気ままに遊んだり、カメラを持ち寄って写真や動画を撮ったり、楽しみ方はそれぞれです。

どんな人が参加しているの?

オキナワビレッジは沖縄移住者特化のオンラインコミュニティではありますが、実は沖縄在住者(既に沖縄移住をしているメンバー)は約半分しかいません。後の半分は沖縄移住を予定している人や、オキ