隠れた天才時計技術士。満を辞して前に出しました。

隠れた天才時計技術士。満を辞して前に出しました。
サステナブルな機械式時計の需要に応える、良質な舶来時計の販売を始めるにあたり、皆様の応援を溜まりたく満を持して表舞台に立ってみました。

作る。
良いモノが解る人が、これからも増える事を信じて。
これまでの活動

現行品の時計と共に、舶来のアンティークやユーズドを軸に「パーツ供給終了」でメーカー修理不可や古すぎてメーカーが廃業してしまった時計のOH、修理・修復を生業にしてきた。約150年前のミニッツリピーター(複雑式時計)、マニュアルのない古い時計から修理に必要となる工具づくりまで。海外からの買い付けやオークション、自主作製。その時計に沿った年代の工具と技術を用い、0.01mmの世界に生き、ネジ一本・バネ一本から作製。肩書きに重みを付ける筈の「資格を一切持たない」孤高の天才技師。

時計修理学校を卒業後、学校や知人の手伝いや地元の時計屋に就職するも、より深い修理の世界に没頭。作れないパーツはガラスか風防、穴石ぐらいだろう(調整はするよ!)。
またアンティークロレックス専門店や修理士、カルティエ・IWCのメーカー修理士達が、お金と休日を使い技術を学びに集う会員制の学舎でもある。
時計を愛する者はウェルカム!だが、人が怖いので初見は信用できる人の紹介でないと「僕、居ないから」と、存在を消す。優しいだけに良い様に利用されてきた過去が有り(その監視も現在は小生の業務。まるで若手アイドルのマネージャーだ)もの凄く人に警戒心が強い(信頼を得れば距離感が近い)。
嫁募集中だが、時計ばかりで出会いがない。たまに出歩いても気心知れた長い付き合いのオッサン集う飲み屋か、長い付き合いの工具素材の調達である。(現在はコロナ禍において絶賛引きこもり中)
資金の使い道

応援いただいた支援金は、海外に眠る(壊れた時計含む)良質な時計に再び息を吹き込み、大切に人生を共に歩んで頂ける方に、価値ある時計を販売提供する為の軍資金として使用させて頂きます。
CAMPFIRE手数料に使用されることも含みます。
リターンについて

チケット制のOH,及び修理・修復を行います。

有効期限
2021年11月〜2022年11月(土日祝を除く)

実施スケジュール

プロジェクト実施スタート
60日で1000万円
最後に

良い物は、生き続ける。絵画も音楽も映画も建築物も。
新しい物を産み出す偉業にも敬意を払います。しかし、残してゆく為のメンテナンスや知識、労力も崇高なる大仕事と考えています。今、気づき実行しないと、手遅れになる。SGDsもそうだ。

壊してしまうのはいつでも、一瞬でできる。育むように維持する事は、どんな分野においても金額だけでは為し得ない。そして、大切な事は物である事を飛び越える。
その活動に「時計を愛用する」事で、一人でも多くの方に参加協力を願います。

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:田村時計店
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:田村 卓也
 ●事業者の住所/所在地:防犯の為非公開
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:チケット送料込み
 ●対価以外に必要な費用:リターンに記載のとおり。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。


元サイト
隠れた天才時計技術士。満を辞して前に出しました。