はじめに
「これから羽ばたこうとする人を後押しする」を目的に活動する演劇を中心とした企画集団「とまりぎクリエーターズ」です!
不登校・発達障害を題材にしたオンライン演劇『ヒバリは巣立っても、』を旗揚げ作品とし、福祉施設での公演や学生向けの演劇講座などの活動を行ってきました。
このプロジェクトで実現したいこと
演劇を学びたい学生を支援するための完全無観客オンライン演劇祭を開催します!
プロジェクトをやろうと思った理由
コロナ渦で活動の自粛を求められるなか、学生の演劇を学ぶ機会や作品を発表する機会が失われています。
また演劇を始めるのは高校生からや大学生が多く、学生時での演劇経験が演劇の世界の入り口として果たす役割が大きい。
そこで、この企画ではプロのスタッフや指導者のバックアップの元、学生世代を中心としたオンライン演劇祭を開催します!
公演について
演劇を学びたい学生世代を応援するための完全無観客の収録配信型オンライン演劇祭です!
講師をお招きし殺陣を学びたい学生と作品を作り上げる「演舞班」
朗読×身体表現でエッセイを魅せる「朗読班」
一般公募での参加となる「TEAM ツキネコ」の3団体が出演します!
○公演概要
収録配信型オンライン演劇祭『とまりぎコレクション』
公開開始日:2021年10月15日(金)
上演時間 120分程度
購入後、ご登録頂いたメールアドレスに視聴用URLを送らせて頂きます。
(特別な登録等は不要です)
○チケット料金
一般U-22 1500円
一般 2000円
※今作は「収録型」オンライン公演です。LIVE配信は行っておりません。
これまでの活動
母体団体の「やぎゅり場」にて中高生や学生を対象とした演劇を中心としたイベントや講座を開催していた。
2019年に「やぎゅり場」解散後、吹田市を拠点とし学生向けのWS公演「月下塾公演企画」や
地域イベントや学生劇団の公演支援を行う中で、仲間が集い「とまりぎクリエーターズ」を立ち上げる。
2021年3月 旗揚げ公演として
不登校と発達障害を題材にしたオンライン演劇『ヒバリは巣立っても、』を配信
専門家をゲストにお招きしたアフタートークを展開。題材をより深く描く作品となった。
資金の使い道
ご支援いただきました資金は、出演者たちへの支援がメインです。
また、今回の公演は「これから小劇場へ、プロへ踏み出したい学生への第一歩」という思いから
撮影会場に小劇場の「in→dependent theatre 1st」を利用、またプロのスタッフ・指導者を雇用しています。
具体的には
・出演者のギャランティー
・稽古場、会場費、スタッフ・指導者への謝礼、
・CAMPFIRE様への手数料(掲載手数料+決算手数料+税)
に使用いたします!
リターンについて
①「団体・出演者応援!感謝のお手紙!」
感謝のお手紙を郵送します!
備考欄にあなたが応援したい出演者または団体を記載してください!
※弊団体を仲介して出演者個々人から支援者様へ宛て心を込めてお手紙を送らせていただきます。
そのため、支援者様一人一人、内容が異なるものとなります。
※本編視聴URLはついておりません。
②『蝶語華馨』オリジナルサウンドトラック
劇中で流れた蝶語華馨 の「春」「夏」「秋」「冬」の4曲が入ったサウンドトラックを送らせていただきます。
実施スケジュール
9月 本編の撮影
10月15日(金) 21時よりVIMEOにて映像配信
10月31日(日) クラウドファンディング掲載の終了