たのしいたけで厚真の森を護る。北海道産原木しいたけの価値と魅力を届けたい

たのしいたけで厚真の森を護る。北海道産原木しいたけの価値と魅力を届けたい
ミズナラの森が広がる、北海道厚真町。100を超える池や沼が点在する水の豊かな町です。人口約4,400人のこの町では、農閑期を利用して原木しいたけの栽培がさかんでした。しかし生産者の高齢化などで収穫量も落ち、今では2軒の農家のみ。これは原木しいたけの存続と森を護る、林業の未来をかけたプロジェクトです。

オーベルジュ・ド・リル・サッポロさんでは、
たのしいたけが、フレンチの一皿にもなりました。

リターンについて 〜7つのプランからお選びください〜

生産者のこだわり

【生しいたけ】
その日に収穫したものをその日のうちに送ります。農地直送ならではの新鮮さをお楽しみください。

【乾燥しいたけ】
すべて手作業でスライスして乾燥させ、人の目でひとつずつ選別しています。少し厚めにスライスしているので食感もよく、豊かな香りが特徴です。

【えみまる(新米)】
お米も私たちが育てて、収穫したばかりのお米「えみまる」です。このお米は昨年デビューしたばかりの「田植えがいらない次世代のお米」で粘りと柔らかさのバランス、口あたりの良さが特徴のお米です。

スケジュールと資金の使い道

2021年10月15日    クラウドファンディング終了
2021年10月20日以降  リターン商品を順次発送予定
(生しいたけを含むリターン商品は、冷蔵便でのお届けになります)

商品代金(送料含む):約54万円
パッケージ代、人件費:約3万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約3万円
最後に〜私たちがお伝えしたいこと〜

1人でもたくさんの方にたのしいたけを知ってもらい、食べてもらうことが、原木栽培のしいたけと、厚真の森を護ることにつながると信じています。森の循環とつながりを感じていただくきっかけになれば嬉しいです。

よくある質問

・生しいたけの保存方法を教えてください

 キッチンペーパーや新聞紙などで包み、保存袋に入れて冷蔵庫で保存してください。1週間を目処に食べきるのをおすすめいたします。石づき(固い部分)を取って、冷凍するのもおすすめです。冷凍した場合は、1ヶ月間保存が可能です。

・乾燥しいたけの賞味期限は?

 製造日から1年間です。個装袋に年月日を明記しております。

・乾燥しいたけに、保存料や食品添加物は使われていますか?

 いいえ、使用しておりません。

 
■特定商取引法に関する記載
株式会社たのしい
代表取締役 堀田祐美子
〒059−1623 北海道勇払郡厚真町新町37−1  Tel: 080-4504-9508
メール:contact@tanoceee.com ※ご連絡はメールにてお願い致します。
・送料:送料込み
・対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
・ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
・その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄( https://camp-fire.jp/legal )をご確認ください。

■募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

▲【#たのしいたけレシピ 】をNOTEで更新しています。しいたけをもっとおいしく。毎日のお料理のヒントになれば嬉しいです!


元サイト
たのしいたけで厚真の森を護る。北海道産原木しいたけの価値と魅力を届けたい