スペースオペラTRPG “from the UNIVERSE”

スペースオペラTRPG "from the UNIVERSE"
完全オリジナルTRPG "from the UNIVERSE" を制作してリリースしたい!人間と他5種類の地球外生命体となって広大な宇宙を冒険しよう!

らも可能となった。

彼らは「我々は宇宙から来た(We are from the universe)」とだけ告げ、地球を去った。

この世界において人類は地球外への移住が既に完了しており、それまでの間に5つの異なる地球外生命体と遭遇し、共存しています。

人類を救済した地球外生命体はFTU(from the universeの略)と呼ばれており、FTUは人類以外も様々な種族を救済していきましたが、その真意は謎に包まれています。

1つの場所に定住することなく宇宙を放浪する者たちは「Gipsy/ジプシー」と呼ばれており、プレイヤーキャラクター達はこのジプシーとなって誰かを助けたり助けなかったりします。

(シナリオによっては宇宙海賊になったりしてもいいと思います。)
具体的にどういうことが出来るTRPGなのか

なるべく「宇宙系SFっぽいことは大体できる」を目指して作成しており、具体的には以下のような内容になっています。

・キャラクター達で宇宙船に乗り込み、広大な宇宙を飛び回る
・レーザー砲やミサイル等による宇宙船同士の戦闘
・人類とは異なる文化や言語を持つ地球外生命体を交えての会話
・惑星(もしくはその衛星)に降り立ち、探索する
・宇宙各地に点在する宇宙ステーションで取引や情報交換を行う

逆に、以下の内容はこのTRPGでは出来ません。

・大艦隊を引き連れての戦闘
・人型の巨大ロボット

ですが、要望が多ければ追加のサプリメントなどで実装するのはアリかなと考えています。

ちなみに、このTRPGの宇宙は音が鳴ります。(SFジョーク)
どのようなシナリオを想定しているか

もちろん、このTRPGをご購入いただいた皆様はシナリオ等を自由に作成および公開などしていただいて構いません。
具体的には下記のようなシナリオを作成し、遊べるように想定しています。

・宇宙ステーションで宇宙海賊の撃退を頼まれる
・特定の惑星でしか採掘できない貴重な資源を輸送する
・ワープ航行途中に突然攻撃を受ける、無事撃墜したが残骸からとんでもないものが見つかり……
・とある惑星でFTUが作成したと思われる装置を発見する、するとその装置が突然動き出し……

これらのシナリオについては皆様にリターンをお渡しした後の話になりますが、何らかの形で公開したいと考えております。
キャラクター作成と5つの地球外生命体

地球外生命体は人類からはアウトサイダーと呼ばれており、Universe Unionという同盟を結び共存しています。
この世界に存在する5つの種族を簡単に紹介させていただきます。

Steela スティーラ
人類が初めて遭遇したアウトサイダー。彼らは皮膚が金属のように硬く、手足が刃のように鋭い。
彼らもFTUの手助けで母星を巻き込む超新星爆発から逃れ、生き延びた種族ある。

Marinus マリヌス
スティーラとほぼ同時期に遭遇したアウトサイダー。頭足類動物のような外見をしている。
かつてはスティーラとの惑星領土問題で対立していたが、現在は(表面上は)和解している。

Glisten グリステン
常に発光し続けている球状のエネルギー体で、自身を動力とした機械仕掛けの身体で行動する。
スティーラの母星を巻き込んだ超新星爆発によって誕生した生命体である。

Le’pend ルペンド
翼手目の動物のような外見をしており、移動しない時は基本的に天井にぶら下がっている。
視力が低く、反響定位により周囲の環境を感知する。暗がりや湿度の高い場所