子供たちの勉強時間の中で最も多い「自習」の質を高めて、自立学習の力を育てたい

子供たちの勉強時間の中で最も多い「自習」の質を高めて、自立学習の力を育てたい
ご覧いただきありがとうございます! 私は塾講師をしていた時に、多くの授業を受けても成績が上がらない子をたくさん見てきました。その理由は「自習」の質にあると考え、自分の生徒で検証すると定期テストで80点あがりました。多くの子供に効率の良い自習方法を伝え、量だけではなく「質」を高めるサービスを届けます!

はじめに・ご挨拶

ご覧いただきありがとうございます!eyes学習コーチの小倉です。

現在大学4年生で、個別塾講師を三年間やっておりました。

そのなかで「成績の伸びる子とそうではない子の決定的な違い」に気が付きました。

それが「自習」の取り組み方です。

自習の方法を他人と比べる機会はほとんどありません。なので、自分の勉強法が効率的なのかを知らない人が多くいました。自習は勉強時間の中で最も多い時間です。

そこで、「自習の方法」について、効率的な知識を提供したいと思いeyes学習コーチを立ち上げました。

また知識を得るのはYOUTUBEやInstagramでも可能です。
ただ知識を得るだけではできるようになりません。

だから私は「実践までサポート」をし、効率的な自習方法の習慣化を目指します。
eyes学習コーチをはじめた理由

勉強の中で一番多い自習の時間を充実したものにして欲しい。それを通じて成績を上げ、自分の夢を掴みとってほしい。eyes学習コーチを立ち上げた理由を以下詳しく伝えさせてください!

➀自習について課題を感じ、それ解消したいという思い。

では課題とは??

1.自習の重要性に気がつかない人が多いということ
 なぜ?→今までテストの結果は比べてきた
    →それまでの過程は比べない
    →自習における自分の改善すべきポイントに気がつかない

2.なかなか続かない、実践できてない
「知っている」と「やっている」は違う。
知っている人が多い中で実践・継続できる人は限りなく少ない。

3.ほとんどの塾は勉強方法を細かに教えていないという現状

なぜ?

Ⅰ.教えられない

→生徒の毎日の勉強成果を把握しきれない

Ⅱ.教えない方が都合がいい

→授業を多くとってもらう方が都合がいいから(これはあくまで主観です)
お金をかけないと成績が上がらないという固定観念を無くしたい!

②ティーチングからコーチングへ

YouTubeやInstagramに教養があふれている

→教えるだけではなく実践&継続までサポートすることに価値があると考えます。
このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通して子供たちが効率的な自習方法を身に付け、目標・夢をかなえられるためのサポートを全力で行います。

塾講師時代、頑張ったのに成果が上がらない子供を見るのは本当につらかったです。

そんな思いをする子を1人でも減らすために、しっかりと「頑張り方」を習慣化します。

コロナウイルスの影響もあってアルバイトでは十分な資金を確保しきれなかったため、
ぜひとも皆さんのお力を貸していただきたいです。
プロジェクトをやろうと思った理由

理由は2つです。

1つ目は「授業を多くとれば成績が上がる」という固定観念を消したいからです。

先述した通りですが、多くの塾では子供たちに効率的な自習の方法を教えません。
(子供たちにより多くの授業をとってほしいと思っているからです。子供たちの自習のレベルが上がると、授業を多く取ってくれなくなりますよね)
そして成績を上げるためには高いお金を払わなければいけないという風潮が出来上がってしまいました。

僕はこの固定観念を消し、授業数ではなく「自習の質がとても大切」という気づきを届けたいです。

2つ目は価値提供の幅を広げることが出来るから

社会的信用を得ること、資金が増えること、応援してくださる方が増えること。

これらすべてが一人でも多くの「中高生の夢の実現」に大いに役立ちます。
資金の使い道