郡内織の超絶技巧「ほぐし織」!その魅力と伝統を未来へつなぐプロジェクト

郡内織の超絶技巧「ほぐし織」!その魅力と伝統を未来へつなぐプロジェクト
江戸時代には「郡内織」という織物のまちとして栄えた山梨県都留市。しかし時代の流れとともに、都留の郡内織は衰退する一方でした。そんな中、最近では郡内織の中でもほぐし織という超絶技巧の織物を使った傘づくりの担い手が誕生しています。伝統ある郡内織、ほぐし織をつなぎ、発展させるためのプロジェクトです。

いる可能性がございます。

【現地で】傘づくり教室受講券

2021年12月~2022年6月頃に開催予定の

①ミニチュア傘

②日傘

③雨傘

の傘づくり教室の受講をいただけます。

③は②を受講した場合のみ受講することが可能です。
郡内織の新たな潮流をつくっていきたい

数あるプロジェクトの中から、私どものプロジェクトを選んでいただき誠にありがとうございます。

そして、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

正直に申し上げると、私は都留市に来たばかりの頃、郡内織、ほぐし織というのは、流行に合わず、淘汰された産業なのだと思っていました。

海外の安い製品や流行に合ったデザインのものが出ている中で、時代に合わない商品は淘汰されて当たり前だと思いました。

もしかしたら、かつて産業として栄えていた時は人気があったため作れば売れるという意識で、あまり消費者のことを考えていなかったのかもしれません。

そして、ようやく消費者目線に立って物を考える必要が出た時には資金的にも人材的にも体力がなくなっていて、衰退するのを待つだけになったというのが実際のところかと思っています。

しかし、純粋にほぐし織、郡内織という商品に注目してみると、その魅力は絶大で、現代でも大いに人々を魅了するものだと感じています。

あとはしっかりと時代に合った製品を作れる人材の育成とその魅力を感じていただけるファンのみなさんに共感いただく場が必要だということで、本プロジェクトを立ち上げました。

そんな想いに共感いただけるととてもうれしいです。

何卒、よろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 一般社団法人まちのtoolbox 代表理事 伊藤洋平
 ● 事業者の住所/所在地:〒402-0053 山梨県都留市上谷1-2-3
 ● 事業者の電話番号:Tel:0554-56-7511
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


元サイト
郡内織の超絶技巧「ほぐし織」!その魅力と伝統を未来へつなぐプロジェクト