【Vtuber】音声配信者からVtuberへ!【Live2D】

【Vtuber】音声配信者からVtuberへ!【Live2D】
閲覧ありがとうございます!Vtuber準備中の甘依あんこといいます。3年ほど音声配信をしていました。今年6月にVtuber憧れ、無料ソフトでバーチャルの姿を自作し、現在は”新人Vtuberの卵”として活動しています。素敵な絵師様のイラストで、本格的にVtuberとして活動したいと思い、企画しました!

 閲覧ありがとうございます!Live2DによるVtuber準備中の”あんこ”といいます!今年の6月まで約3年ほど、歌やラジオなど音声のみで配信活動をしていました。

 現在はツイキャスでの歌配信をメインに、ゲーム配信や雑談配信をしています。活動の中で頂いた資金をもとに少しづつ機材を揃えて、配信のクオリティを徐々に上げています!

 限られた環境・機材の元、その時の100%の力で録音・編集をして、歌ってみた動画をYoutubeに投稿しています。

👇直近の配信アーカイブ👇

しりとり歌枠!あつまれ~!/あんこの全力キャス!

👇歌ってみた👇

ヴァンパイア Cover / あんこ

 本プロジェクトの説明に入る前に、私が配信活動を行ってきた、そして今後続けていく理由についてお話しさせてください。私が配信活動をする理由は、主に2つあります!

 1つ目は、自分の ”好き” や ”楽しい” を、多くの人と共有したいからです。21年という短い間ですが、今まで生きてきて学校や私生活で対面で出会った人たちと関わる中で、自分の事を理解してもらえない悲しさと、どうせ理解してもらえないという諦めの気持ちになることが多かったです。

 そんな中、高校生の時に出会った音声配信を通して、この世界にはたくさんの人がいて、自分がみてきたよりも広い世界があることを知りました。 その世界には、私の ”好き” や ”楽しい” を同じように感じてくれる人もいました。”好き” や ”楽しい” は、みんなで共有したら何倍にも膨らみます!私は、私の活動を通して、そんな気持ちになってくれる人が増えたらいいなという思いで、活動をしています。

 2つ目は、誰かに何かを届けたいからです。曖昧に聞こえますが、これは明確な理由です。今まで活動してきた中で、私の音楽に心を動かされたと伝えてくださった方が数名います。

「自分はずっと孤独だと思っていたけれど、あんこちゃんのオリジナル曲を聞いて、自分は一人じゃないと思えました。」

「あんこちゃんの歌声を聞いて、涙が溢れました。」

 こういった声をいただいたとき、私はとても幸せだと感じるとともに、もっと誰かの心を動かせる人になりたい、そんな活動をしたいと思うようになりました。

 歌が上手な人は、この世に数えきれないほどいます。加えて、私は歌が死ぬほど上手なわけではありません。しかし、私にしか作れないものがある。私にしか表現できないものがある。それが、より多くの人の心に届くことが、私の生きがいです。私の活動が、誰かの心に届く瞬間を少しでも多く感じるために、私は活動をしています。

 他にもたくさん理由はありますが、皆さんにどうしても伝えたいことはこの2点です!では、さっそくこのプロジェクトの話に入っていきます!
 今年6月にあるVtuberさんに憧れて、無料ソフト(Vroidstudio)でバーチャルの姿を自作しました。しかし、私は音声配信者として活動して4年弱、キャラクターデザインというものがないまま活動してきました。
 なので現在、これといった特徴のないバーチャルの姿となってしまっています。自信をもってVtuberとは名乗れないと思い、”新人Vtuberの卵”として活動しています。

👇こちらは現在のバーチャルの姿です👇

 私がなぜ音声配信者からバーチャルになりたいと思ったのか?最初にも書いたとおり、あるVtuberさんがとてもかわいいと思ったことがきっかけです。また、音声配信とVtuberさんの配信を聞き比べた時に、音声だけでな