親子で楽しめるコミュニケーションカードを作りたい!

親子で楽しめるコミュニケーションカードを作りたい!
スマホ、SNSの発達でコミュニケーションの仕方も変わってきています。しかし、いつの世にもコミュニケーションの中に人生を切り拓いていくカギがあります。このカードを使って、たくさんコミュニケーションを図っていただきたいと思います。

、若い世代にも楽しんでいただけるカードはできないかな」と思っておりました。さらに、ただゲームをして遊んで終わりではなく、もっとなんか心に残るようなゲームができればいいかなと考えておりました。真面目なんだけど楽しめる、そんなカード。オラクルカードですとスピリチュアルでちょっととっつきにくいと思われる方もいるんですね。

このカードの特徴
●トランプとして使える
●オラクルカードとして使える
●ゲーム感覚で話したり、書いたり、質問したりできる
●一人でも、多数で使える
●解説書がなくても感覚的に楽しめる
●自分のこと、相手のことを知って、ますます自分が、相手が好きになっていく
●自分の、相手の本音に気づく
●自分のこと、相手のことを知るきっかけになる。

コロナの影響でお家時間が増え、人との付き合い方、家族との接し方、仕事の仕方が変わってきたのではないでしょうか。今まで以上にオンラインでつながっていることが増えました。そんな中で今、若年層、若い人の女性の自殺率が上昇していると言われています。将来に希望が持てないわけですね。そこにはコミュニケーションが必要なんじゃないかなと思います。自分の夢を語ったり、励まし、励まされたり、自分の思いを話す機会を増やしていく必要がある。あるいは「自分はそのままでもいいんだよ」とありのままの自分を受け入れていく必要があります。

本来人は生きているだけで素晴らしいわけです。いろいろな人がいていい。いろいろ夢があっていい。いろいろな考え方があっていい。このカードで生きる喜び、楽しみを思い出してほしいと思います。

今回このカードは現役教職員の先生の力も借りて、現場の声も聞きながら、こちらのカードを作っています。絵は美術の先生に描いていただいています。シンプルで、キレイな、奥深いカードになっています。

またトランプとして、七並べ、大富豪、ババ抜きに使っていただいてもOKです。

学校でグループワークにも使えます。親子で、家族でも使うことができます。前向きな言葉の力で家族を、友達を、生徒を、先生を、子どもたちを、大人を励ましてあげてくださいね。そして、自分をもっと好きになってください。自分を褒めてください。「自分はそのままでも素晴らしい」「あなたは愛されている」そんなことに気づいてください。

子どもの回復力のすごさにはいつも感動します。大人から変わっていければいいんですけれど、子どもがこのカードを使って、気軽に家庭の中が、友だちが、クラスが明るくなることを信じております。

コロナの影響でメンタル面、精神面での相談が増えております。オンライン化になったことで問題が深く潜り込んでしまう可能性もあるのではないかと思っております。これからはメンタル面、精神面を積極的に自分でケアしていく、そんな時代になっているのではないでしょうか。そのきっかけになればと思います。

大人になっていくとなかなか自分を主張する機会が少なくなっていくかもしれません。仕事で主張する機会があるかもしれませんが、それは自分の本音ではないかもしれません。仕事としてやっているので。だからこそ、このカードで「本当に自分がどう思っているのか」「本当に自分はどうしたいのか」、このカードがそんなことに気づくきっかけになればと思います。

コミュニケーションカードのコンセプト
●お手軽に、遊びながら、いきなり使える
●直感的に質問できる
●質問力が上がる
●絵に、言葉に癒される、励まされる
●前向きに明るくなれる

カウンセラーやセラピストの方、相談業務をされている方、学