人口500人のふるさとを、演劇ワークショップと体験型アート展で盛り上げたい!

人口500人のふるさとを、演劇ワークショップと体験型アート展で盛り上げたい!
島根県石見地域で「総合芸術祭」を目指す、IWAMI ARTS PROJECT(イワミアーツプロジェクト)!人口500人の町にある廃校で、プロの演出家や俳優が教える、日常生活でも活かせる演劇ワークショップを開催し、地域を活性化したい!さらに!体験型アート展に【子供達を無料】で招待したい!

昼夜共に公演の会場は大満員。

真冬にも関わらず、お客様の熱気に会場が包まれておりました。
感想は下記のサイトをご覧ください。

【夜公演の感想まとめ】
【昼公演の感想まとめ】

熱気溢れる会場の様子/2020.01.26

劇団晴天【共演者】温泉津公演の舞台写真

そして来たる2021年、イワミアーツプロジェクトとして、体験型アート展と演劇公演を行う第一回芸術祭を行う予定でしたが・・・。
新型ウイルスの台頭、感染対策を鑑み、体験型アート展と演劇ワークショップという形に変更し、開催することにいたしました。

新型コロナウィルス感染拡大は、ライブエンターテイメントを中心に、多くの文化芸術活動に影響を与えました。それに伴い、子供たちの鑑賞・体験の機会も多く失われました。皆様に措かれましても我慢の多い期間が続いていることと存じます。

しかし、こんな時代だからこそ、「大人と子供たちが一緒になって、芸術を体験できる場を提供したい」という思いを、イワミアーツプロジェクト実行委員会一同は強く持っています。

もともと営利を目的とした活動ではないため活動資金も乏しく、さらに今回はコロナウィルス感染防止処置として、入場制限も行います。そのため、入場料金だけではすべての経費を補填することができません。
そして、この試みは決して一過性のものではなく、支援くださった方々と思いを共有し、今後に繋げていくプロジェクトです。

イワミアーツプロジェクトの活動理念にご共感頂けましたら、ぜひご支援をお願いいたします。

昨年のワークショップの様子温泉津町湯里でのワークショップの様子

昨年公演を行ってくれた「劇団晴天」の劇団員による【演劇が生活につながるワークショップ】
昨年1月、温泉津温泉街にて『共演者』公演を行った「劇団晴天」のメンバーが、どんな方でも参加できる演劇ワークショップを開催します。昨年度は公演とともに、主宰であり脚本家・演出家の大石晟雄による演技ワークショップも行い、活気ある時間を過ごすことができました。

演劇ワークショップと聴き慣れない響きかもしれませんが、劇団晴天の演劇は、芸術的な側面よりももっと日常に寄与した、人々の小さな、けれど切実な悩みや思いを描いており、20代が中心に作った演劇でありながら、老若男女みなさんに楽しんでいただくことができました。

そんな彼らの今回のワークショップは、より演劇と関わりやすく、「学ぶ」のでなく演劇で「遊ぶ!」日々の生活と演劇をつなげる楽しい時間をつくります。
◆ ワークショップ予定◆

会期:2021/11/12(金)〜11/14(日)3日間

料金:1講座500円

会場:湯里まちづくりセンター(旧湯里小学校)各所
  (感染対策が取れるスペース)

※現在、東京や全国の感染状況の悪化を鑑み、オンラインを含めたワークショップ内容の変更を検討しております。ワークショップ内容、体験型アートの展示内容が変更になった場合も、ご返金のご対応はできません。来年度以降の運営費に補填させていただきます。ご了承くださいませ。
◆ 講師紹介◆

大石晟雄(脚本家・演出家)
脚本ワークショップ
「セリフを書いてみよう、書いたものを読まれてみよう」

鈴木彩乃(俳優・ダンサー)
ストレッチWS
「『簡単なストレッチ』や『簡単なダンス』ってなんぞや?」

近藤陽子(俳優)
発声ワークショップ
「ストレス発散 発声練習」

角田悠(俳優・演劇プロデューサー)
殺陣ワークショップ
「誰でもできる!強くなった気になる殺陣」

白石花子(俳優)