1本のストローから世界を変える!120年の時を経た「ストロー」をみんなに届けたい

1本のストローから世界を変える!120年の時を経た「ストロー」をみんなに届けたい
~地球は泣いている~異常気象による自然災害に対峙した時、痛切に無力さを感じます。それでもみんなの未来のため、たった1本のストローに賛同し・繋がり・協働する人々がいます。120年前の日本に存在した美しい文化であり、今だからこそ輝く新たな価値をもつストロー復活に、皆様の力を貸していただけませんか?

社会課題解決に参画していく機会も生み出せました。農福連携に取り組む意義は、障害者の就労や生きがいづくりの場を生み出すだけではなく、高齢化や担い手不足という課題を持つ農業分野においても、新たな働き手の確保につながる可能性があります。

ふぞろいのストロープロジェクトがもたらすSDGs貢献

ふぞろいのストローの洗浄→乾燥→箱詰めまでの工程管理

 ふぞろいのストローの品質管理基準は厳しく、各工程において徹底した品質チェックが行われます。また、各生産地のストローは、一般社団法人食品分析センターに依頼し分析試験を受けます。下記分析項目の最低基準値をパスしたストローのみを製品として出荷しています。

<分析項目>
・溶出試験(ヒ素、重金属、フェノール類)
・残留農薬
・小麦由来タンパク質
・一般細菌数

成績書一例

 

人にも環境にも社会にもやさしいからこそ、現代で輝く価値がある「ふぞろいのストロー」を一緒に広めていただけませんか?環境汚染問題対策や地域活性化、持続可能な「誰一人取り残さない社会」へ向けて、支援者皆様とのパートナーシップで実現していきたいと思います!

 「ふぞろいのストロー」の他にも「麦」にちなんだ地球にやさしいリターン品をご用意させていただきました!各生産地から提供いただいた麦をミックスして醸造した、ここでしか手に入らないクラフトビール「ふぞろいのビール」や、麦由来原料で創った「森のタンブラーMUGI 」、そしてSDGs教育にも活用可能な「ふぞろいのストローのコンセプトブック」など今回のプロジェクト限定のものばかりです。

  そして、「女子美術大学」とのコラボで実現した、Booster特別デザイン「muule」の限定セットもお勧めのリターンとなっています。

ふぞろいのストロー応援セット(左)/女子美術大学スペシャルコラボデザイン「muule」セット(右)

 ふぞろいのストロープロジェクトは、生物の多様性と自然の力を活かして、それを使う人間社会にポジティブインパクトを与え、サステナブルな社会形成へ向けて進んでいきます。皆様の応援、どうぞ宜しくお願いいたします!

(プロジェクト全般について)
Q1. 海外発送は対応していますか?
→ 申し訳ございませんが、対応しておりません。

(ふぞろいのストローについて)
Q2. ふぞろいのストローの原料は?
→ 麦わら(麦の茎の部分)です。品種は大麦(二条・六条)やライ麦になります。

Q3. ストローの使用上の注意は?
→ 天然の素材のため、強く押しつぶすと割れてしまうので、嚙んだりせずに使用してください。

Q4. 黒っぽい色のストローは汚れですか?
→ 麦わらも日焼けすると黒っぽくなるため、自然の色合いです。また、衛生面の品質基準もクリアしていますので問題はありません。安心してお使いください。

(ふぞろいのタンブラーについて)

Q5. タンブラーの原料は?
→ 麦芽55%、ポリプロピレン45%です。焙煎工程で出る粉末をアップサイクルしています。

Q6. タンブラーの使用上の注意は?
→ 火の近くに置かないでください。液体を入れたまま長時間放置すると麦芽由来の色素が色移りすることがありますが、安全上問題はありません。

Q7. 食器洗浄機は使えますか?
→ お使いいただけます。

■ 特定商取引法に関する記載(ビール以外)
 販売事業者名:一般社団法人広域連携事業推進機構
 事業者の住所:東京都中央区銀座1丁目22番11号
 代表理事 重久 弘美
 URL:https://f