徐々に増えてきて、毎回買いに来てくれる常連さんもできたり、SNSを見てくれた全然知らない方から出店依頼があったり、同じキッチンカー仲間もできました。
いまなお続くコロナ禍で絶賛稼働中のキッチンカーですが、実は大きな弱点があるんです…。
それは…
キッチンカーを使った飲食物の提供は食品衛生法で細かく取り決められているのですが、車両に搭載されている給排水設備の規模によって、提供できる品目数やできることが変わってきます。
軽トラを改造したいまのキッチンカーだと、簡単な料理を1種類しか作れないんです…。だから、お店でいつも出しているような料理はキッチンカーでは出せないんです…。
春夏秋冬、長野県内を走り回りました。こんな場所でも!
出店の機会が増えるにつれ、要望をもらうことも増えてきたのですが、なかなか応えられなくて心苦しい…。もっといろいろな種類のものを、もっと美味しく食べてほしい!!そんな考えから、新しいキッチンカーを作りたいと思い立ちました。
ボディはやっぱりトラ柄!!
これまでキッチンカーでの営業許可のルールは各都道府県で異なり、出店先ごとに管轄の保健所に確認をとったり許可をもらったりする必要があったのですが、2021年6月に食品衛生法が改正。基準が全国統一になったので、ある一定の条件を満たしたキッチンカーを作れば、車のなかで仕込みができて、県外出店のハードルも下がりました!!
県内のスポーツチームのホームゲームを、サポーターたちの胃袋を満たしながら応援してきたけど、アウェイにも一緒に行って応援したい…!!スポーツ酒場らしく、県内外のスポーツをしつこく応援していきたいんです!!
また、2019年の台風災害のときに千曲川が決壊したときには、避難所に炊き出しに通っていたんですが(この頃は軽トラ)、こうした有事のときにも、新しいキッチンカーは活躍してくれるはずです。スポーツシーンだけでなく、地域のためにも役立てていきたいです。
有志の方々とチャリティーイベントに出店したり、避難所に炊き出しに行ったりしていました
ダイナマイト関西によく来てくれるお客さんから、キッチンカー製作について応援メッセージをいただきました!いつもありがとう!!
そして、試合のたび出店させてもらっている長野県のフットサルクラブ、ボアルース長野の土橋宏由樹さんから応援のコメントをいただきました!
まとめになりますが、キッチンカーを作ってやっていきたいことはこんな感じです。スポーツ会場への出店だけでなく、色々なことにフル活用していきたいと思っています。
すんません。長々と最後まで読んでいただきまして。
とにかく、キッチンカーで全国を飛び回り、出会ったみなさんと、なんか「おもろい」ことをキッチンカーを使って発見できたらええなあって思ってます。
みんなからお金を頂いて作るぶん、いままで以上にみんなの気持ちにちゃんと応えながら、大切に使っていきたいと思います。ご支援・ご協力、よろしくお願いします。
クラウドファンディングの実施方式について
本クラウドファンディングはAll-in方式(実行確約型)で実施します。目標金額である200万円に達しない場合にも、ご支援金を活用した諸活動の継続とリターン品の提供を行ないます。
・キッチンカー車両整備費 約130万円
・リターン品 提供経費(送料含む) 約50万円
・クラウドファンディング実施手数料 約10万円
・諸経費 約10万円
※費用内訳は概算です。ご支援いただいたプランの数などにより変動します
プロジェクト実