コロナに奪われた青春【関西学生メモリアルコンサート】学生生活最後の演奏会を!!

コロナに奪われた青春【関西学生メモリアルコンサート】学生生活最後の演奏会を!!
関西学生メモリアルコンサートは関西の大学4回生、高専5回生が主体となり開催される演奏会です。コロナ禍で例年よりお金が必要となり、演奏会開催が危ぶまれています。部活動引退の演奏会が行えなかった悔しい思いをバネに、大学の垣根を超えた学生生活最後の演奏会を必ず成功させたいです。ご支援をお願いいたします。

 本プロジェクトのページをご覧いただき誠にありがとうございます。
【関西学生メモリアルコンサート】は関西のメモリアル生(大学4回生、高専5回生、短大2回生)を主体として開催される演奏会です。4月から社会人となる私たちメモリアル生は、「学生生活の最後に、自分たちの手で思い出に残るステージを創りあげよう!」というコンセプトのもとに、毎年演奏会を企画しています。各年度のメモリアル生を中心に開催されるため、運営スタッフや奏者が毎年総入れ替えとなり、年度ごとに演出やサウンドが異なることが最大の特徴です♪

 本演奏会は2部構成となっています。Ⅰ部のマーチングステージでは、マーチング経験者から未経験者まで幅広いメンバーによって、ここでしか見られないマーチングを披露します。Ⅱ部のシンフォニックステージでは、大人数ならではの大曲をダイナミックな音色で演奏します。1度にマーチングと吹奏楽の両方を楽しめる演奏会となっており、満足していただけること間違いなしです!本演奏会は2022年2月23日(水)にあましんアルカイックホールにて開催いたします。ぜひお越しください。

 本演奏会は2005年の第1回演奏会以降、毎年開催され、おかげさまで2022年度で第17回を迎えます。しかし、2021年度の第16回演奏会は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。また、2022年度のメモリアル生である私たちは、それぞれの大学での吹奏楽部の引退演奏会のほとんどが中止を余儀なくされ、公の場で演奏することなく引退しました。2022年度の演奏会のテーマは「Revival」です。このテーマには、コロナ禍で音楽を楽しむ場を失った学生たちに、卒業前に再び集まり音楽の楽しさを味わう場を用意してあげたい、コロナに奪われた音楽を”復活”させようという意味が込められています。

 これらの思いから、「2022年度のメモリアルコンサートは必ず成功させたい」という意気込みで演奏会の準備を進めていますが、新型コロナウイルスの影響で資金不足に悩まされています。多くのお客様にご満足いただける演奏会にするため、奏者の数を調整したり、ビラやパンフレットを電子化したりなど、できる限りの工夫をして参りました。しかし、演奏会の開催には会場費・楽譜購入費・楽器メンテナンス費に加えて、感染対策のための消毒液や体温計などが必要となり、経費が増加しています。さらに、新型コロナウイルスの影響で、例年使用していた練習場所が使えなくなり、練習施設費や楽器運搬費に多大な費用が追加で必要となります。このままでは練習回数を例年より減らさざるを得ず、お客様だけでなく、奏者である私たちも満足できるクオリティの演奏ができないかもしれません。

 中学や高校から長年続けているマーチングや吹奏楽を学生生活最後に披露する場として、最高の演奏会を作り上げたいです。ぜひ、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

・演奏会用会場費 

・練習施設費

・楽器運搬費

・楽譜購入費

・楽器借用費

・合宿費

・リターン制作費 

・CAMPFIRE手数料

※演奏会が中止となった場合は来年度の繰越金となります

・オリジナルボールペン

・オリジナルボールペン+パンフレットに名前記載

・オリジナルタオル+オリジナルボールペン+パンフレットに名前記載

・オリジナルTシャツ+パンフレットに名前記載

・オリジナルスウェット+オリジナルTシャツ+パンフレット に名前記載

・演奏会本番の配信データ配布+パンフレットに名前記載

・プログラムに名前