地域住民が気軽に運動・文化活動のできる空間「ちーすぽ」を八幡市につくりたい!

地域住民が気軽に運動・文化活動のできる空間「ちーすぽ」を八幡市につくりたい!
運動から文化活動まで多様なプログラムで、多世代が集える空間づくり。地域の皆さんのニーズや得意なことを取り入れたり、自分の居場所づくりとして活用ができる空間づくり。スポーツがもつ魅力を生かして「気になる」を解決できる地域スポーツクラブの活動を継続・発展していくために5つのことを叶えたいです。

はじめに・ご挨拶

総合型地域スポーツクラブとして京都府宇治市に平成17年に設立準備委員会を立ち上げ平成19年に設立しました。平成22年(2010年)法人格を取得し特定非営利活動法人東宇治スポーツクラブとなりました。

人々が、身近な地域でスポ-ツに親しむことのできる新しいタイプのスポーツクラブで、子供から高齢者まで(多世代)、様々なスポーツを愛好する人々が(多種目)、初心者からトップレベルまで、それぞれの志向・レベルに合わせて参加できる(多志向)、という特徴を持ち、地域住民により自主的・主体的に運営されるスポーツクラブです。地域において、スポーツの振興やスポーツを通じた地域づくりなどに向けた多様な活動を展開し、地域スポーツの担い手としての役割や地域コミュニティの核としての役割を果たしています。
クラブの理念

地域住民のスポーツ活動と文化活動の振興に関する事業を行い、親睦と交流を図り、健全な心身の育成に寄与することを目的とし子どもからお年寄りや障害をもつ方々まで楽しめるクラブ・いつでも、どこでも、気軽に活動できるクラブ・一人ひとりが目標をもち、上達する喜びがもてるクラブ・夢を語り、新しく何かが生まれ育つクラブ・みんなで創り、みんなから愛されるクラブを基本理念に活動します。
総合型地域スポーツクラブとは

このプロジェクトで実現したいこと

スポーツがもつ魅力を生かして「気になる」を解決できる地域スポーツクラブの活動を継続・発展していくために5つのことを実現させたいです。

設立から14年、コロナ禍で活動していた公共施設が使えない状況が続き、活動が休止になり運営が危機状態で、会員さんの運動する場が機会が減る中で運営スタッフで話し合いを続けてきました。当初からの夢で、目標としてた拠点づくりに動き出しました。3ヶ月が過ぎようやく拠点場所として地域の企業様のご支援がありビルの2階、3階を借りることが決まりました。

3階で40坪ほどの場所です。ここで活動をします。現状では使えないので運動ができるように床を張り、天井工事、窓枠工事、通路の美装、トイレを洋式にするといった改修が必要です。

2階の事務所の現状です。広さは10坪程度です。部屋の美装とエアコンの設置が必要です。

365日24時間使える自分たちの空間を手に入れまちのコミュニティを活性化したい。

クラブにきたら、友達ができた。生きがいができた。居場所ができた。など子どもから高齢者まで多世代が気軽に集まれるそんな場所ができることが夢です。

私たちの地域のご紹介

プロジェクトを立ち上げた背景

実現したいことでも書きましたが、設立後10年場所を借りて活動してきました。自由な時間に活動できない制約があり本来のクラブの特色が活かせていいません。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、ますます活動が制約されている今、テナントを借りて運営することに至り探している中で企業様からの支援も受けることができ、活動場所の確保が可能となりました。(うれしい~♪)

この場所で活動するためにはエアコンの設置や、床など運動ができる仕様にするための工事が必要になり、私たちにとっては多額の設備資金です。(愕然・・)

地元の企業との連携ができ喜びも束の間、当面の運転資金も必要な中、この設備資金をどうするか・・

そこで私にとってはすごくハードルが高いと思っていたこのプロジェクトですが方法を学び立ち上げることになりました。
これまでの活動

総合型地域スポーツクラブは、地域住民主体で多種目・多世代・多志向を基本にあらゆる