あなただけのオリジナルフォントを使って手紙を書きませんか?

あなただけのオリジナルフォントを使って手紙を書きませんか?
あなただけのオリジナルフォントを生成して、電子手紙が書けるサービスを開発中です。 手紙を書く時間は無い、、でも大切な人とのコミュニケーションをより良質なものにしたい、 そんな人に使ってほしいサービスとなっています。

っくりな手紙の送受信ができます。

よりイメージ頂けるよう、サービス利用方法の各ステップごとの説明スライドを以下に並べました。
1. オリジナルフォントを作成します

2. 好みの封筒と便箋を選びます

3. 作成したオリジナルフォントで手紙を書きます

※ オリジナルフォント以外のフォントを用いた手紙の作成も可能です

4. プレビュー画面で手紙を受け取った時の 3D モーションを確認します

5. 完成した手紙の URL リンクを、送りたい人宛にメール・チャット等で送付します

6. 手紙を受け取ります

目指すサービス像との乖離

サービスの大枠は、上記の説明スライドのフローで出来上がりつつあります。
しかし、現状と私たちの目指す機能面・品質面には、大きな乖離がある状況です。
というのも、
現在は英数字のみ対応、
また、品質面においても、手書き文字の書体をうまく反映できていないため、
「自分の手書き文字らしさ」がありません。

こちらは現状のオリジナルフォントの書体となります。

手書き文字を読み取った後に、AI モデルの処理を介してフォントを作成してはいるものの、
元々の手書き文字からの「本人らしさ」と言える筆跡が無い状態です。

私たちが目指すサービスの機能面と品質面におけるゴールは、以下のような内容になります。

機能面:
 英数字、日本語、記号の全てに対応、日本人が用いる文字のオリジナルフォントが作成できること
品質面:
 まるで自分で書いたかのように文字の書体を変えられること
資金の使い道

以上のギャップを埋めるためには、膨大な手書き文字のデータセットと、独自に開発した AI モデルを高性能なマシンで幾度と学習を行う必要があります。
そのため、私たちが実施したい改善には、以下のような活動資金が必要となります。

今回のプロジェクトで集まった支援金については、これらの用途に充てたいと考えています。
開発スケジュールについて

こちらの計画でオリジナルフォントの改善を目指します。

データセット調達後、高性能クラウド環境で機械学習モデルを開発します。
その後、モデルの値を調整して品質の高いオリジナルフォントが作成できることを確認した後、
目安として2022年4月に本リリースを目指します。
リターンについて

○ 御礼メール
○ オリジナルTシャツ(限定10名)
○ LightLetter ご利用クーポン

LightLetter ご利用クーポンを選択された皆様には、実際にオリジナルフォントを作成できるアカウント(有効期限1年分)のクーポンをリターンさせて頂きます。
通常通り定期購入頂くパターンと、クーポンにおける年間費を確認できる早見表を以下に用意しました。

クーポンの利用期限は、2022年8月までとさせて頂きます。
メールでクーポンコードを送らせて頂くので、LithtLetter にてそちらのコードを入力頂ければ、その後1年間の有効アカウントを発行致します。

また、各会員のできることに関しては、以下表を参照ください。

発展途上ですがαリリースとして2021年9月から利用可能となります。
LightLetter に対する想い

今後、より一層リモートなコミュニケーションが一般的な社会になるに連れ、感情を表す、もしくは心に触れる機会を作ることに、価値があると考えます。

いつでも誰にでも、気軽にコミュニケーションができる現代だからこそ、
少しだけ手間がかかるものの、より想いを伝えられる一手段を、私たちから提案させて頂きます。