【9/17とどろきアリーナ】ろう者と楽しむ日本初のプロレス!明日への希望と勇気を

【9/17とどろきアリーナ】ろう者と楽しむ日本初のプロレス!明日への希望と勇気を
オンテナのデジタル技術を通して、ろう者(耳が不自由な方)との障壁を取り払い、みんなが楽しめる会にするためのご支援をよろしくお願いします!外出の機会が減っている今、障がいがある人も、子どももシニア世代も、一体となって、笑いと情熱の熱狂空間での観戦体験を持ち帰ってほしいと考えています。

はじめに

こんにちは。

プロレスリングHEAT-UP代表の田村和宏です。

当プロレスリングHEAT-UPは、

「プロレスで社会貢献」を理念とし、プロレスを通した心と体の健康増進はもちろん、

我々ができる社会貢献活動を通して、様々な人たちに希望の光をみつけてもらい、少しでも暮らしやすい日常となるよう選手一丸となり精進しています。

私の姉はダウン症という障がいを持っています。

子どもの頃から一緒にいて、なぜ偏見の目でみられるのかな?という疑問を持ちながら育ちました。

障がいをもっていてもできる事は沢山あり、一緒に居ても何もおかしなことはありません。

偏見の目をなくし、障がい者と一緒に盛り上がる空間をたくさん作りたいと思いこれまで活動を続けてきました。

子どもの頃にであったプロレスがあるおかげで複雑な家庭環境も希望をもって生きることができ、同じように夢や希望を持つ大切さを

子どもたちに伝えていきたいと思いこれからも活動をつづけます。

現在まで、ヒートアップの興行ではチケットもぎをはじめとする大会業務のスタッフとして、障がいのある方にも携わっていただき、働くことの喜びや大切さを分かち合いながら一緒に進んできました。

代表 田村和宏
このプロジェクトで実現したいこと

今回のイベントは、コロナ禍ということもあり、企画自体を悩みましたが令和3年度『川崎市都市ブランド推進事業』として認定していただきました。

9月17日プロモーション動画(Youtube)

今こそ、昨年から私たちの日常に大きな影響を及ぼしている新型コロナウイルス感染症の影響下で改めて感じられた、「常に前を向く姿勢」や「心の強さ」、「人と人の繋がりの大切さ」「あきらめないで前を向くこと」を、今回のイベントと通して伝え、明日への活力になるものとしていきたいと考えています。

組織としては、昨年からウェブの活用などICT技術を積極的に利用するなどウィズコロナの運営体制を少しずつ整えてきました。

コロナウィルス感染対策のため一時期は中止も余儀なくされた興行も、本年は皆様のご協力のお陰でウェイスマスクをはじめ感染対策の万全に行うという仕組みを整え観客数を減らして開催しています。

これまでの経験を発揮し、この期間で実行してきた感染予防対策を更に強化していくと同時に、情熱の火をオンラインを活用し、ネットライブ配信を行う予定です。

これらを積極的に行うことにより、業界の底上げにもつなげていきたいと考えています。

今回のイベントでは、

日頃応援してくださっている方はもちろん、初めてご来場の方にも楽しんでいただける空間をご用意しています。

音の特徴を振動と光に変換する装置(オンテナ/富士通)を使用し、LEDビジョンを通してみなさんに躍動感を伝えることにより、ろう者の方にも音を体で感じていただき、

健聴者も光により空間を楽しんでいてだきます。

プロレスをご覧になる方が初めての方にも安心してご覧いただけるよう、当興行では、解説付きです。

が、今回は、LEDビジョンを設置し、場内実況は手話でもお伝えします。

また、若い世代の皆さんを無料招待をすることで、挑戦する姿勢をみていただき、明日へのパワーにしていただきたいと考えています。

<大会概要>

プロレスリングHEAT-UP とどろきアリーナ大会

2021年9月17日(金)

17:30開場/18:30開始

会場:川崎市とどろきアリーナ

一人でも多くのろう者をご招待し、ファンの方々と一体となり熱さ・希望を共感でき