て、私たちは「若くして、成功率の高い起業をする」人を増やす環境づくりに乗り出すことにしたのです。
私たち「夢サポ」メンバーは、それぞれが、このプロジェクトに繋がるような経験をしてきました。
◆堀江 達矢 (ナンセイ日本商事)
大阪府出身。旅行で訪れた沖縄にほれ込み、2年前に移住。以前勤めていた会社の社会貢献活動として、大学生対象の起業支援コンペティションの審査委員や、パラレルキャリアスクールの立ち上げなど、多くの起業支援に関する経験あり。
◆西島 恵歴 (株式会社守礼ホーム )
東日本大震災で、当時住んでいた千葉の住居に住めなくなり、住む場所を探して南下、沖縄にたどり着く。取り壊しの危機にあった価値ある古民家を学生や子どもたちと一緒にフリースクール内に移築した経験を持つ。妻が生活保護を受ける子どもたちにアートグラスを教える活動に同行し、貧困の現状を知る。
◆安永 尚利 (安永建築代表取締役)
山口県出身。沖縄県に本当の木造建築を広め、技術者を育てるために移住。保護観察中の少年たちを一人前の職人に育て、地元に帰すという取り組みをする。建設業以外でも沖縄に貢献したいと考え、夢サポチームに参加。
◆名嘉眞 あす香(沖縄筆文字アートカウンセリング協会 CocoAnge )
沖縄県うるま市出身 。自身がシングルマザーとして子育てをしてきた経験から、ひとり親世帯の低所得の実情に詳しい。現在、SNSでよびかけ、紙おむつやミルクを非営利・困窮世帯支援団体の子どもたちに届ける活動をしている。
◆宜野座 匠(株式会社アルバトロス)
沖縄県浦添市出身。沖縄での青年会活動等で、様々な環境の子どもたちと接し、子どもの夢を叶えるサポートをしたいと思うようになる。様々な手法を組み合わせたオリジナルの「ドリームボード」制作のワークショップを行う。
5人それぞれの経験や得意なことで、沖縄の若者たちの夢をかたちにするサポートをしていこう!と「夢サポ」が誕生しました。
支援いただいた資金は、以下のような内訳で大切に使わせていただきます。
・キッチンカーの購入・整備費用:200万円のうち120万円
・CAMPFIRE手数料 ・人件費:30万円
また、以下のようなスケジュールを予定しております。
・2021年8月30日 クラウドファンディング終了
・2021年8月 第1期 夢サポ スタート (3~5名受け入れ予定)
・2021年8月 キッチンカー購入
・2022年度 第2期 夢サポ スタート (20名程度受け入れ予定)
将来的には、夢サポ出身の若者の独立開業を推進し、数年は、夢サポでバックアップをしていくというサポートシステムも構想中です。
成功事例を積み上げて、現在の貧困層にもダイレクトに支援が届くような仕組みができればと考えています。
リターンといたしまして、一例といたしまして、以下のようなものをご用意しております。
・ドリンクアイデア採用
・キッチンカーがいきます
・スポンサー(キッチンカーに社名掲載)
他にも魅力的なリターンを多数ご用意しております。詳しくはリターン一覧をご覧ください。
私たちは、沖縄が、そして沖縄に暮らす人々のことが大好きです。
貧困は連鎖して、次の世代へと続いていきがちです。我々のこの「夢サポ」の取り組みは、この負の連鎖を断ち切る小さな一歩になると信じています。
若者や子どもたちに、明るい未来を作るためのサポートを!
ぜひ「夢サポ」にご支援、ご協力をよろしくお願いします!!
※本プロジェクト