【限定醸造1タンク】京都で作る風呂上がり専用クラフトビール

【限定醸造1タンク】京都で作る風呂上がり専用クラフトビール
京都でビアパブを3店舗経営する(株)カケザンと地元京都の水や素材を使うウッドミル・ブルワリーがタッグを組んだプロジェクトです。家で過ごすことも多い今なかなか外に飲みに行けなくても、ポジティブに家でも最高に美味しく飲める、これからの暑い夏にぴったりなビールを届けたいと思い企画しました!

はじめに・ご挨拶

京都市内にてクラフトビールの飲食店3店舗(BEER PUB TAKUMIYA、高野麦酒店TAKANOYA、Crafthouse Kyoto)を運営している株式会社カケザンとウッドミルブルワリー・京都とのキャンプファイヤー限定の『風呂上がり専用ビール』企画です。

クラフトビールに馴染みがある方にはもちろん、そうでない方にもこのコロナ渦をきっかけに最高のクラフトビールを飲んでほしい! と思いプロジェクトを立ち上げました。コロナ禍でも楽しめる「宅飲み」をキーワードに、家での「お風呂上がりにプシュ〜っと、ぷはぁ〜っと」なシーンを彩る最高に美味しいビールを京都の原料でつくります!
ここでしか飲めない!【和ハーブエール】その名も “浴び〜る酔え〜る”

風呂上がりにとびきり旨い「爽やかさ」と「うまみ」の『浴び〜る酔え〜る』の特徴

・「ウッドミルブルワリー・京都」×クラフトビールパブ「カケザン」が作る限定クラフトビール
・京都産の麦芽と和ハーブ「くろもじ」を使用
・アルコール度数は3~4%で最初の1杯に最高!
・1タンク=1,200本限定醸造

風呂上がりに飲んでほしい、というまじめな思いを名前に込めようと真剣に話しあったらそのまんまな名前に決まりました。このビールはお手元に届いた際にはぜひしっかり湯を浴びてから、ぐびぐび飲んでください!

ウッドミルブルワリー・京都 辻本さんより「限定企画について」

辻本さんより「完成するビールの味わいについて」

「家でも最高のビールを飲んで、笑顔になってほしいね」

休業期間中に「ウッドミルブルワリー・京都」の辻本さんと話をしていて、そんな話になりました。コロナ禍の状況をずっと嘆いていても仕方がない、私たちのできることで何か取り組めないかと一緒に考えました。私たちカケザンは美味しいクラフトビールを提供すること以外にも、楽しい時間と場を作りお客様に「元気に」「笑顔に」なっていただくことを考えています。

私たちがコラボで造るビールをお家で飲んで、笑顔になってほしい。そして私たちカケザンやウッドミルブルワリーさんの事も知っていただきながら、また落ち着いたらお店にも足を運んでもらい、元気をお届けできればと思い企画をはじめました。

外で飲めなくても、ステイホーム中でも、一人でも、平日でも、休日でも、暑い夏に家で最高に旨いクラフトビールを楽しんでいただけるのはどんな時か・・・「やっぱり風呂上がりじゃない!?」と単純明快で強烈なインパクトのある「風呂上がり専用ビール」を作ることにしました!

1日の体の疲れをお風呂で洗いながし、湯上がりにこのビールで喉を潤し、心を癒し、いつもの1杯の時間をさらに贅沢な1杯に、「ぷはぁ〜っ」と喉越し最高の明日へ向けてのエナジーチャージになるビールをお届けします!
英気を養う「和ハーブエール」

風呂上がりにグビグビいけるようにアルコール度数は少し低めにし、華やかな柑橘系のアロマを持つアメリカンホップを使った “アメリカンゴールデンエール” というスタイルのビールを造ります。このクラファンでしか飲めない、京都感のあるビールにしようということで、使う原料も京都のものを選びました。

ビールの土台となるモルト。今回はモルトも京都亀岡産の大麦麦芽を100%使用します。京都亀岡では6~7年前からビール用の大麦作りがスタート、特徴は雑味のない軽やかさ。現在もまだ決して多くはない生産量のこの大麦麦芽を贅沢に使います!

そして今回のメインはなんといっても「くろもじ」という植物です。