富士山の裾野に大型犬優先宿泊施設を創りたい

富士山の裾野に大型犬優先宿泊施設を創りたい
富士山麓で小さな宿を承継しましたが、承継してすぐに新型コロナウィルスにより客足が遠のきました。色々な形でお店を知って頂くために奮闘してきましたが、兼ねてよりご要望の多かった大型犬と一緒に泊まれる宿に改装し、裏の土地に森のドッグランと大型犬たちがのびのび遊べるのを見守る屋根付き休憩所を作りたい

はじめに・ご挨拶

当ページをご覧いただきありがとうございます。

初めてのプロジェクトになります。

静岡県側の富士山の麓・標高1000mに位置する小さな宿【富士山麓のオーベルジュサジタリウス】を家族経営している松坂と申します。下の写真は当館の看板犬のフラットコーテッドレトリバーのLily(リリー)と、ボーダーコリーのRouis(ルイ)です。

1987年に創業し、2019年に母より代替わりしたばかりのタイミングで新型コロナウィルスによる影響を受けました。

コロナ禍でも何ができるか模索し挑戦してきましたが、いろいろなご縁を頂く中で私達の住む静岡県の富士山南東にはペットと泊まれる宿が少ないことがわかりました。

そこで、『大型犬達が思い切り遊べて飼い主様達も楽しめるような大型犬優先施設を創りたい!!』と創業者である母に相談したところ悩みに悩んでOKをもらいました。

最初は自分たちで作っていこうと思っていましたが、私達の住む静岡県は都市部からのお客様に支えられています。

緊急事態宣言で客足は減ってしまい、まだまだ新型コロナウィルスの影響は大きく先も見通せないのが現状です。

補助金の申請もするつもりではありますが、先が見えない為、クラウドファンディングで皆さんのお力をお借りしたいと思うようになり、チャレンジしてみようと思うようになりました。

看板犬のLilyとLouis
このプロジェクトで実現したいこと

大型犬は穏やかな性格の子達が多い一方で、飼い主様は少なからずいろいろな場所で、気を使ったりしたことがあるのではないでしょうか?

私達も同じような思いをしたことがあります。

私達は大型犬と飼い主様が心より楽しみ、富士山麓の麓で自然を満喫できるような施設を創りたいと考えました。

まずは裏山を開拓し思い切り走れるようなドッグラン☆

水浴びできるようなプール☆

家族たちがくつろげるデッキやカフェ☆

宿泊施設には泥んこになった時の洗い場☆

気兼ねなく一緒にご飯を食べれるスペース☆

そしてオーナー様達の美味しいご飯☆

暖炉の前でオーナー様達の交流☆

安心して宿泊できる客室☆

富士山の撮影をしながら遊歩道をスタッフと散策☆

そんな施設を創りたいと思っています。

富士山遊歩道で姉妹仲良く
私たちの地域のご紹介

私達の住む裾野市は富士山南東にありますが、富士山と言うと山梨県の観光が主になっているのが現状です。

しかし、富士山の周りにある愛鷹山や、越前岳などハイキングを楽しんだり関東圏より2時間以内で来れるという利便さがあります。

宿のある十里木高原は近くにアクティブな大型犬達が楽しめるような散歩コースやハイキングコースがあります。

十里木高原は標高1000mほどあるので、満天の星空や富士山麓ならではの植物や鳥、近くで見る圧巻の富士山など自然の魅力がたくさんあります。

またオリンピックの自転車ロードレースのコースになっており最近ではサイクリングも人気です。

十里木高原に永住されている方々は場所柄、大型犬ユーザーざまが多いのも特徴です。

富士山遊歩道より撮影

また冬には雪も降ります。

かわいい足跡
プロジェクトを立ち上げた背景

当館は1987年に富士山の麓・標高1000mにメンバーズハウスサジタリウスとして私の母が創業いたしました。

日本にいながら海外のロッジに宿泊するような宿泊施設、レストランホールでは静岡県産の野菜などを使った美味しい料理を提供してまいりました。

2019年に母より受け継いだ宿ですが20