びわ湖沿いに「ええ塩梅」なスペシャルティコーヒーの焙煎所を作る

があった帰り道に一息つく瞬間。

あなたの滋賀の暮らしにそっと寄り添えたらと思います。

きみと珈琲のこだわり

①自家焙煎のスペシャルティコーヒー

日々コーヒーの勉強をする中で、自分の求めるコーヒーの味はどのようなものなのか考えてきました。たどり着いたのは雑味のないクリーンな味わいのコーヒーです。例えるなら「満々と澄んだ水をたたえる湖(うみ)」のような一杯。その味を追求して、僕は自分で焙煎することにしました。

焙煎機はIMAGINE.COFFEEさんに譲ってもらうことになりました。店主の岸本さんが創業当初から使用されてきたパートナーを引き継ぎます。「つながり」を生む焙煎所のシンボルになってくれるはずです。

澄んだ味を軸としてフルーティーな浅めの焙煎から、コクと苦味がしっかりとある深めの焙煎まで、さまざまな焙煎のコーヒーをご用意し、暮らしにそっと寄り添います。

②コーヒーだけじゃない、食も。

滋賀県高島市産の無農薬野菜と自家製パンチェッタのオープンサンドコーヒー片手に楽しめる、サンドウィッチやデザートも当店でご用意します。きみと珈琲はコーヒーだけでなく、食にもこだわります。自家製と地産地消を心掛け、たまに全国の美味しいものを。派手ではないかも知れないけれど、優しくて、安心して食べられるものをお届けします。

きみと珈琲のチーズケーキ

店内だけでなく、公園や湖畔でも過ごせるように、テイクアウトも充実させる予定です。
実現したい!大きな食卓とびわ湖おでかけセット ~コーヒーと、びわ湖と、わたし~

みんなでコーヒーを飲めるように店内に大きな食卓を作ることにしました。お隣のWARMSさんに依頼し、円卓のテーブルに客席とコーヒーの抽出スペースを設け、お客さん同士、お客さんと僕たちの境目を曖昧にしようと考えています。「つながり」を実らせる役割をコーヒーと共に担ってくれると期待しています。

そして時にはコーヒーを持ってびわ湖におでかけしませんか。

VOID A PARTからびわ湖へは歩いて行くことができます。コーヒーとお菓子やサンドウィッチが入ったバスケット、テーブルやござは僕たちがご用意します。

恋人、家族、友人と。時には一人で自分と向き合う時間にあてても良いかも知れません。

スマートフォンの電源をオフにして過ごしてみるのもおすすめです。

お店に戻ったら、びわ湖で過ごして話したこと、考えたことをぜひ僕たちに聞かせて下さい。
リターンの紹介

<コーヒー豆>
「満々と澄んだ水をたたえる湖(うみ)」のようなコーヒーを目指して焙煎したコーヒー豆をお届けします。ご支援頂いた皆さんに感謝の気持ちを込めて丁寧に焙煎します。

<滋賀県の『おもろいお店』選りすぐりのお品物をお届け>
滋賀県にはたくさんの「おもろいお店」があります。そんなお店から僕たちがセレクトした皆さんの暮らしを彩るお品物をお届けします。楽しみながら選んで頂けるようにご用意しました。

・CONNECTさんのきみと珈琲オリジナルTシャツ 『BIWAKO CITY』

・bluffさんのシルクスクリーン体験セット『びわ湖トートバッグ』

頂いた資金の使い道

STEP1~目標額の100万円でしたいこと~
<焙煎機移設工事>
皆さんから頂いた資金は主に、焙煎機移設、設置工事に使わせて頂きます。焙煎機はIMAGINE.COFFEEさんから譲って頂きます。大切に使っていきます。

STEP2~目標額を達成した!場合~
<エスプレッソマシンの導入>
エスプレッソマシン導入を検討しております。