【#コーチングを学生に】大学生にコーチング体験を届け、自分らしい決断をしてほしい

コーチングの体験セッションを受けてもらい、好感触を得たので、それが確信になりました。

資金の使い道

2020年2~3月で、のべ20名の就活生・大学生に、コーチング体験セッションを届けます。

◆体験セッション(目安60分):5,500円(税込) x 20名 = 110,000円

◆コーチング講座開催費用:30,000円

◆クラウドファンディング手数料(12%+5%):約30,000円

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

お預かりした体験セッションへの資金と、実際に体験した学生さんの感想を大切な資源として、次のアクションに回していきます。どれだけSNSで周知しても、見つけてもらえないものは、『あるかどうかわからない埋蔵金』です。体験した学生さんたちの、学校・ゼミ・サークルなどに直接営業をかけにいきます。

みなさまから頂いたお金は、体験セッションという形に価値をぼくたちが変換します。そして、その体験セッションは、学生さんたちの経験・感想にさらに変化します。そこで終わってしまっては、みなさまから頂いたお金が次のアクションには回っていきません。

次につなげるために、学生さんたちの経験・感想を伝えやすいカタチとして価値をさらに変換させます。それをただただWEB上で垂れ流しするのではなく、学校・ゼミ・サークルに直接持っていき、次に体験したい学生さんを募ります。目指すは、体験セッションしたい学生100人です。

その100人がそれぞれ思う体験セッションをしたい理由を、次の活動資源に加えるつもりでいます。そうすることで、みなさまから頂いたお金という資源に、別の資源を付け加えた形で、次のステップに進めます。

みなさまから頂いたお金は1度きりで使い終わるのではなく、ぼくたちの活動にずっと資源として、価値として、ずっと残り続けていくものとなります。

実施スケジュール

2021年1月:
・体験セッションの募集開始
・クラウドファンディング期間
・活動協力コーチへの打診

2021年2~4月:
・体験セッションの開始
・体験レポートの公開

2021年4月:
・事業化に向けた準備期間
(小規模事業持続化補助金へのトライ)
(資金獲得に向けたあらゆるトライ)
(体験セッションの希望者を募集)
最後に

ぼくたちは、必ずコーチング文化を日本に定着させてみせます。

「なぜ学生からなんだ?」と思う方々もいるでしょう。学生には、お金も時間もないから、学生をターゲットにした事業は上手くいかないという統計もあります。「そういう困難にも立ち向かうからいいんだ」という考え方では決してありません。

コーチング文化を定着させるには、いまの20~30代がもっとも最適です。なぜかというと、学校教育と社会との大きなギャップをダイレクトに受けている世代だからです。そんな中で、「このままの自分では、たぶんダメだ、何かしたい、何か変わらなきゃいけない」という学生に、ぼく自身多く出会ってきました。

肌で感じているんだと思います。何不自由ない時代に暮らせているからこその危機感を。

一握りの輝いている人は、世の中からの逆風にも負けず、やり続けたからこそ輝いている。「自分もあんな人になりたい。でも、自分は何をやり続けたいんだろう」そういうことを考えれば考えるほど、焦りに代わり、安易な真似事に走ってしまう人もいます。

そこで、自分自身をしっかり見つめる時間を、誰かと、そうコーチと持ってほしい。「自分は自分のま