固定種の有機野菜を届けたい!

ってさえいればバトンは次世代の子が取りに来てくれるんじゃないかな〜と、そこは楽観視していたりします。まず自分が種を採りまた蒔き、生きた種を紡ぐことに力を注ぎたいと思っています。

クラウドファンディング掲載の動機

この素晴らしい場所で、農業として確立して野菜を育てていこうとすると、どうしてもある程度の設備がいるという壁に直面しました。

ご縁のあったお客様やオーガニックカフェなども、出来るだけ長い期間、おかげさま農園の野菜を使いたいと言ってくださいますし、僕自身も1年の中でもう少し長く自分の野菜で自分やお客さんの食べ物をまかないたいと言う気持ちが年々強くなってまいりました。
しかし、ここは標高1000メートルを超える畑。冬場はマイナス10度を下回る日もざらにある。
そんな中、春秋の栽培期間を確保しようとすると、ある程度大きめのハウスが必要になります。

ハウスがあれば、
トマトなどの夏野菜がもっとたくさん出来るので、より多くの方に美味しい野菜をお届けできる!
春先や晩秋にも葉ものなどの野菜が採れるようになり、1年の中でもっと長い期間、野菜をお届けできる!
その分収入も増えて、農家として持続して営農していける。

でも、そんな資金急に自分では生み出せない。。。

そこで、その設備資金を、僕の思いに賛同していただける方からご支援いただけたらとても助かると思い、クラウドファンディングを立ち上げることにしました。

しかもそのお礼に全国のたくさんの方に固定種・在来種の野菜や種をお届け出来たら、固定種の野菜やタネについてももっと多くの人に知ってもらえるので、より多くの人に種というバトンを一緒に守ってもらえるとも思いました。

リンクのご紹介

おかげさま農園のインスタグラムです。農業をスタートした時から細々と日々の作業や山や畑の風景をアップしてます!

okagesamanoen@Instagram.com

去年開催したワークショップの様子をお客様がまとめてくださったブログです!

『おかげさま農園:もみ殻くん炭作りと秋の畑の楽しさ』
こんにちわ 。「もみ殻(がら)くん炭」をご存知でしょうか? 稲を刈り取り、脱穀すると、お米は外皮に包まれています。もみすりをすることでお米は白い姿になる…

最後に

少しでも興味を持っていただけた方、どうぞご支援のほど、よろしくお願いいたします。

畑・直売所の現住所:長野県茅野市豊平4734-7979

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

元サイト
固定種の有機野菜を届けたい!