ごあいさつ
海に囲まれた沖縄では、昔から海藻や魚介類を食生活の中に取り入れ親しんで参りました。
もずくうどんは、ミネラルと食物繊維が豊富で食感も良く、健康に良いと沖縄土産として愛されてきました。一度購入したお客様がどんどんリピーターとなっております。セイワ食品は現在、道の駅や観光施設を中心に、県内5店舗でもずくうどん(乾麺)・もずくの販売をしております。
プロジェクトチーム代表の儀間と申します。
今回のコロナウイルス感染拡大の影響で観光客が激減し、5店舗のうち4店舗が休業しており長い場所では1年近く休業状態が続いています。その影響で売上が前年に比べて95%落ちてしまっている状態です。今後も地元の食材のもずくで沖縄観光を盛り上げられるよう事業継続のためご支援いただければ幸いです。
もずくうどんが作られた背景とこだわり
もずくうどんが商品化されたのは約30年前、食堂を経営していた伯父夫婦と父親がともに作り上げたオリジナル商品です。当初は郷土食の沖縄そばに着想を得てはじめは中華麺に仕上げていましたが、素材の良さをより活かそうと、添加物はもちろん塩や水さえも加えずに生もずくのぬめりだけで国産小麦粉を練り上げるユニークなうどんを生み出しました。
原料のもずくは沖縄最北端の伊平屋島で採れた生もずくと、北海道産小麦粉を使用しております。
「はじめは四苦八苦しました。いくらこねても粉がまとまらずにパラパラになってしまう。もずくの量や練り込み方を変えながら、完成までに3年ほどかかった」と父親から聞いています。
もずくへのこだわり
弊社で販売しているもずくは、勝連半島で採れる太もずくを使用しております。収穫されたもずくは職人さんの手作業によって小さなサンゴや砂利などを丁寧に取り除いています。また、塩蔵作業も手もみで行っているため、プリプリとし食感が失われることなく美味しく召し上がっていただけるようになっています。
もずく工場の風景
私たちの商品
もずくうどん(温麺)
もずくうどん(つけ麺)
もずくうどんは製造から約1年の賞味期限があるため、常備品としてもおすすめです。また、ツルツル・モチモチとした食感でクセもないので、飽きることなく小さなお子様からご年配の方まで美味しく食べていただける商品となっております。
付属の麺つゆも本醸造有機醤油を使用した化学調味料無添加の麺つゆです。麺のつけ汁、かけ汁、その他煮物等お好みにより希釈してお使いいただけます。
これまでの活動
沖縄県内の観光地で行う試食販売は、その笑顔と熱気に誘われてたちまち人だかりができていました。
1980年代~ 玉泉洞王国村(現在おきなわワールド)にて試食宣伝販売スタート
1990年代~ 東南植物楽園にて試食宣伝販売スタート
2000年代~ 沖縄フルーツランド・名護パイナップルパーク・那覇パイナップルハウスにて試食宣伝販売スタート
2010年~ 許田道の駅にて試食宣伝販売スタート
現在、おきなわワールド内2店舗・名護パイナップルパーク店・沖縄フルーツランド店・那覇パイナップルハウス店はコロナウィルスの感染拡大のため休業中、許田道の駅店のみ営業を続けています。
リターンのご紹介
1.もずくうどんつゆ付きセット14食分・・・4000円
(乾麺160g×7・麺つゆ80ml×7)
2.もずくうどんつゆ無し20食分・・・4000円
(乾麺160g×10)
3.もずくうどんつゆ付き・太もずくセット・・・4000円
(乾麺160g×4・麺つゆ80ml×4・太もずく300g×2