守口市初のアフタースクール「KIDS FAMILY」を作りたい!

守口市初のアフタースクール「KIDS FAMILY」を作りたい!
子どもたちの成長をサポートしたい!学生時代からの夢をいま実現するため、現職である警察官を辞め、アフタースクール「KIDS FAMILY」立ち上げることを決心しました!一人でも多くの子どもたちを笑顔にするため、このプロジェクトに挑戦します!

る教室です。

・英語教室
英語だけのコミュニケーションで遊んだり、会話を楽しんだりするプログラムを検討しています。
講師には、ネイティブな会話ができる方にお越しいただきます。
何よりも、まずは英語を「好きになってもらう」。
このきっかけを大切にしたいと思っています。

・マネースクール
お金との関わりは、生きている限りずっとついてまわるものです。
海外では、小さな時から子どもたちに「お金の勉強」をしています。
将来のためのお金の使い方や、投資のことなど、お金に携わる専門の方をお呼びし、様々な角度でお金について学びます。

・パソコン教室
あと数年したら大学入試もパソコンになる、という話も耳にします。
プログラミングといった本格的なものではありませんが、誰でもがパソコンに親しみながら学べる内容の教室です。

・防犯教室
頭では分かっていても、いざ危険な場面に遭遇すると、身体はなかなか動いてくれるものではありません。日々、ちょっとしたことを意識するだけでその対応力は変わっていきます。
この防犯教室は、まさに警察官であった自身の体験を活かした教室です。

・オンライン授業サポート対応(無料)

KIDS FAMILYに入会して頂いた方には、通学している小学校がオンライン授業となった場合、お子様を施設でお預かりいたします。
こちらはサービスとなりますので、料金は不要です。

・自分のペースで進められる反面、動画や課題をため込む
・生活習慣がつい乱れてしまう
・集中力が維持できないことがある
・通信環境に左右されやすい
・目の疲れや肩こりといった健康被害につながる
・親が仕事を休まなければならない
・子供を一人残すのは危険

オンライン授業には、このようなデメリットも多くあると考えらます。
KIDS FAMILYは、小学校のオンライン授業期間中にお子様をお預かりすることで、このデメリットを解消いたします。

このほかにも、地元の様々な職業の方にお越しいただき、その仕事のことについて学んだり、工場見学などの職業体験や、農業体験、ボランティア活動、といったプログラムも検討しております。

また、子どもたちだけではありません。

保護者の方々にも楽しんでいただける教室や、イベントなども検討しております。
さらには、メンタル心理学カウンセラーの資格を活かした、保護者の方へのお悩み相談窓口、福祉タクシーといったサービスも立ち上げていきます。

子どもたちにとって、何かを学ぶことは大切です。
でも、それだけはなく、何かを「体験する」ことはもっと大切だと思っています。

様々な「体験」が、興味、自信、勇気、希望などへの「きっかけ」を生み出し、子どもたちが成長していくうえでの選択肢の幅を広げていくのではないか、と思っています。
また、そのような環境のなかでの成長が、人間力をも養い、幅の広い人生になっていくのではないかとも思うのです。

私は、アフタースクール「KIDS FAMILY」を、様々な「体験」を通して子どもたちが楽しみながら色々なことに興味を持ち、さらに、自分への自信、将来への夢や希望への「きっかけづくり」となる場にしたいと思っています。

「KIDS FAMILY」は、そのように一人でも多くの子どもたちの成長をサポートし、ずっと守り続けていく。

それが、私が目指すものであり、このプロジェクトを通して実現したいことです。

10月に法人を設立しますが、アフタースクール「KIDS FAMILY」の実際のオープンは、来年度の新入生の入学に合わせた2022年4月の予