おうちであのチキンオーバーライスを!ニューヨークで活躍したシェフが本場の味を再現

おうちであのチキンオーバーライスを!ニューヨークで活躍したシェフが本場の味を再現
ニューヨークの屋台グルメ「チキンオーバーライス」を本格的に再現しました。ニューヨーカーに愛され続けているチキンオーバーライスを日本でも温めるだけで簡単に召し上がれます!ご飯やサラダの上に温めたジャークチキンを乗せソースをかけて食べるB級グルメ!2種のホワイトソースとレッドソースでハマる人続出!

はじめに・ご挨拶

こんにちは、eatjoyの兒玉と申します。
大学生で長崎角煮バーガーのキッチンカーを開業し、今年で11年目を迎えます。

売上が順調に年々増加を迎えていた2020年、
コロナがキッカケでイベントが自粛となりキッチンカーの出店が出来なくなり、
売上は0円になってしまった月もありました。

1年半経った今も、大きなイベントは開催の見通しが立たず厳しい状況が続いています。

イベントは再開の目処が立たずとも、
いつまでもじっとしているわけにはいかないと思い今回のプロジェクトを決心しました!

「現地のリアルな味を追い求めた、チキンオーバーライスを日本でも食べたい!広めたい!」

実は、数年前、家業の角煮まんじゅう屋を海外進出させるべく、
私自身ニューヨークへ渡ったことがありました。

そこでは、マンハッタンのレストランに交渉し、角煮バーガーを販売を行っていました。
また、現地の調査を行い、ニューヨークの人気のB級グルメやテイクアウトグルメを
食べ歩いて研究する日々を過ごしていました。

今回はその時に出会った思い出の味、
ニューヨークのB級グルメの味を日本でも食べたいと思ったことがきっかけで再現することにしました。

ヨーグルトソースの酸味とついつい癖になる辛みのコラボレーションが特徴の
「チキンオーバーライス」をニューヨークでシェフとして活躍していた渡辺優シェフと1年間をかけて本場の味を追い求めました!

皆さんBOOSTER期間限定発売です!

ぜひご賞味ください!

皆さんは「チキンオーバーライス」という料理をご存じでしょうか?

日本でも静かなブームとなっており、
都内を中心に専門店が目立つようにになってきました。

十数種類のハーブに漬け込み焼き上げたジャークチキン。
さっぱりとしたヨーグルトベースのホワイトソースと
辛みのあるレッドソースを豪快にかけて食べるニューヨークの屋台料理。

ボリュームがありながらも、野菜を添えるとタコライスのようにさっぱりと食べられます。

そんな病みつきになる事間違いなしの逸品が

「チキンオーバーライス!!」

この癖になる味をぜひご家庭でも味わってほしいという思いから、

約1年の期間をかけてニューヨークで活躍したシェフと開発。

「本場ニューヨーカーが行列する味を再現したチキンオーバーライス」
をご家庭に届ける事ができるようになりました。
大行列!NY発祥のB級グルメの定番!
チキンオーバーライスとは?

ニューヨークではB級グルメの定番の1つとなっている「チキンオーバーライス」

チキンオーバーライスは日本人からしてもチキンを乗せたどんぶりのようなイメー ジ。お米を食べ慣れた私たちでも食べやすい味になっています。
日本でもブームになりつつあるチキンオーバーライスの人気の秘密を見ていきましょう!

ゴロゴロっと入っているチキンにお好みで野菜を付け合わせれば、あっと言う間にボリューミーなプレート料理の完成です。

ホワイトソースとレッドソースのやみつきになる美味しさが人々を虜にさせます。

こちらのレッドソースはかける量によって辛さをお好みで調整できるようになっています。

(かなり辛く作ってあるので、苦手な方は写真のように全部かけないでください)

ヨーグルトベースのホワイトソースのみでも十分に美味しく食べられます。

たっぷりの野菜にチキンとソースをかけてシーザーサラダ風としてもおススメ。

パンに挟めばケバブ風としても食べられます!
NY本場の味をとことん追求した
「チキンオー