片手で「脱ぐこと、着ること」を追求したTシャツ!

片手で「脱ぐこと、着ること」を追求したTシャツ!
ハンディキャップのある方でも自分で着脱出来るTシャツとして開発された製品。「ハンディがあろうとなかろうと使いやすいものは同じ」という考えのもと、片手で「脱ぐこと、着ること」を追求したTシャツを提供するプロジェクトをはじめました!

の中で、教えてもらった答えがひとつあります。それは、どんな状況におかれても「自分自身を大切にすること」だけは絶対に止めてはいけないということです。

このことさえ忘れなければ、乗り越えることに時間がかかっても、いつか自分らしい答えを見つけられる日が来る。これは、当事者にとっても、親にとっても同じことだと実感しています。「自分自身を大切にする」ということを決して忘れないように。そんなメッセージを込めたブランドが「Cherish-Y」です。

私は、Cherish-Yに関わる全ての人にこのメッセージを送り続けたいです。

当事者も家族もその周りの人たちも決してひとりじゃない。近くにいなくても、あなたと同じように頑張っている人たちがいることを忘れないで。

これまでの活動

Cherish-Yはこれまでも、「片手でも使いやすいビジネスリュック」をはじめ、「ハンディがあろうとなかろうと使いやすいものは同じ」というコンセプトのもと、フラットな社会を目指す商品の開発を行っています。

資金の使い道

資金の使い道は以下の通り大切に使いたいと存じます。

・Tシャツの制作費および、運送費

・今後の製品開発(次の製品企画としては、片手で使いやすく背中が拭きやすいバスタオルを企画中です。こちらの開発費として利用させていただきます。)
Tシャツについて

【特徴】

①片手で脱ぎやすい

 ・襟元にファスナーをつけ首回りが大きく開く

 ・顎がTシャツ部分に引っかかることを防ぐ

 ・化粧をしたまま脱いでも襟周りに付きにくい

 ・ファスナーはプラスチック製で金属アレルギーの方にも安心

 ・片手で上げ下げできるファスナーを採用

②片手で着やすい

 ・着用時、背中部分の生地の巻き込み防止機能

 ・背中部分の生地を引っ張る動作がなくなることで、ご高齢の方、お子様、肩を痛めている方などにも便利

【着用写真】

※写真の着用男性の身長は178cm、着用女性は157cmです。

【着用動画】

【素材】

マイクロスキューバ

→マイクロポリエステルを使用しているため、柔らかくて肌離れがよく、ストレッチ性のあるストレスフリーな着心地。毛羽立ちもしづらく、美しい膨らみとドレープ性をもたせた生地で、片手で着脱するのに最適な素材を選びました。

ポリエステル90% / ポリウレタン10%

【カラー展開】

ブラック / オフホワイト

【サイズ】

※写真の着用男性の身長は178cm、着用女性は157cmです。
実施スケジュール

2021年9月28日 クラウドファンディング開始
2021年10月29日 クラウドファンディング終了
2021年11月 リターンのTシャツ製作開始
2021年12月中旬 リターン商品発送開始(状況により、お届けが前後することがあります。予めご了承ください。)
最後に

私は、初めに「片手で使いやすいリュック」を製作しました。このリュックを作るきっかけとなったのは、息子は外出の際、私に「ついてきてほしい」という思いが強かったからです。

幼い時は、親と一緒は当たり前のことですが、だんだん成長するにつれて親から離れて何かをするという経験が大切になってくると思います。(これは、どんな重度なハンディを抱えていたとしても、親だけでは経験させてあげられないことというものが出てきます)。息子には麻痺があるため、物の出し入れに時間がかかり、扱うものやポケットが小さければ小さいほど、出し入れが出来ず、焦りに変わります。

このように、物がうまく