こういうときだからこそ、京都のイケてる職人たちに会ってほしい!

こういうときだからこそ、京都のイケてる職人たちに会ってほしい!
京都の職人工房で繰り広げられる人間ドラマ。あらゆる社会の荒波を乗り越えてきた工芸の世界には、働き方・生き方のヒントを垣間見ることができます。その現場の臨場感をお届けして、コロナで影を落とした工房に光をさしこみたい。リアルで、オンラインで、ぜひ職人たちの空気感に触れください。お待ちしています!!!

はじめに・ご挨拶

 はじめまして、中須俊治といいます。30歳、2児の父親です。京都生まれの京都育ち、大学卒業後は京都信用金庫に4年ちょっと勤務し、営業担当として嵐山エリアを駆け抜けました。そのときお世話になった京友禅の職人さんに、世の中には数字にあらわれてこない価値があることを教わりました。

 同時に、世界でも評価を受ける技術がある一方で、効率や生産性の名のもとに価値ある文化が失われつつあることも知りました。「目の前の職人技を次の時代に繋ぐことができなければ、バンカーであるまえに、京都で生活するひとりの人間として、ずっと寂しい気持ちを抱えることになる」と、2018年にサラリーマンを辞めて独立・起業しました。

 それから3年、コロナに翻弄されながらも、職人工房でイベントを企画して、のべ200名を超える人たちに現場での体験をデザインしてきました。事業活動をとおして、ひとりの若者が職人に弟子入りし、地域の文化が次の時代につながっていくムーブメントも起き始めています。そして脱サラして飛び込んだ世界で、工芸を支える職人たちの生き様に何度も励まされてきました。

 こういうご時世だからこそ、京都のイケてる職人たちに会ってほしい!長年にわたって仕事に向き合ってきた職人の世界から、これからを生き抜くヒントを見出だせるのではないかと思っています。全国各地から、いろんなジャンルの人たちが関われるように、趣向を凝らしたリターンを用意しましたので、ぜひ、最後まで読んでください!

このプロジェクトで実現したいこと

「こういうときだからこそ、職人たちの生き様に触れてほしい!」

 前職のバンカー時代、職人文化が失われると、その地域の魅力が低下し、人びとが訪れたり関わっていくことが減って、経済が回っていかず、生活が続いていかない状況の一端を垣間見ました。そこでこのプロジェクトでは、これまであまり工芸とは関わりのなかった人たちに届けていくことを念頭に、域内活動を活性化させ、職人文化が続いていく状態をめざします。

 工芸の世界を開いていくために、オンライン工房ツアーをはじめ、3つの職人工房から渾身のリターンを用意しました。以下、一部抜粋します。

■2,500円のリターン:京都の推しの職人たちを紹介するオンラインツアー
オンライン会議システムZoomをつかい、西陣絣や京表具、京友禅の工房から生中継します。遠方にお住まいの方でも、京都が誇る職人たちの風を感じることができます。

■5,000円のリターン:胸元のおしゃれに「ブートニエール」
手描き友禅のテキスタイルでジャケットのアクセサリー「ブートニエール」をつくりました。コレクションブランドにも採用される技術を胸元にどうぞ。

■10,000円のリターン:はみだし就活塾
就職支援サイトをつかわずに進路を切り拓いた若者による、ちょっと変わった働きかた講座を限定開講します。工房の空気感のなかで味わうリアルイベントです。

■20,000円のリターン:世界に1着の服をつくろう / ストーリー付きトートバッグ
職人とのトークセッションのあとに、世界に一つだけの服をつくったり、トートバッグを手に入れたり。つくり手の顔が見えたとき、愛着をもって長く使ってもらえるのではないかと思っています。

■30,000円のリターン:はじめてのアフリカンアート
西アフリカ地域に位置するトーゴ共和国。そこには京都の西陣織や京友禅のような工芸があり、ゆたかな文化が息づいています。その港町でビビっときたアート作品を限定価格で。

■50,000円〜