【信州/松本】学・食・住を備えた「かたいらずベース」を最高の空間にしたい!

【信州/松本】学・食・住を備えた「かたいらずベース」を最高の空間にしたい!
今年2021年8月に信州松本にプレオープンしたリバ邸「かたらいずベース」。人が集まり、地域の化学反応を起こす「触媒(catalyze)」となる基地&シェアハウスです。学(プログラミング教室)・食(ごはん/卵)・住(リバ邸)を備えた「かたいらずベース」を最高の空間に!

たりしますよね。

私たちもここ数年間でいろいろな変化を実感してきました。

(きっと私たちだけじゃなくたくさんの人たちも同じだと思います)

そして、そんないろんな変化が起きたときに、身近な人たちや環境によってその変化が成長のきっかけになったりすることを私たちは知りました。

周りの人たちにたくさん助けてもらったことで、知ることができました。

なので、私たちのシェアハウスは、変化することがたくさん生まれて、そして、それを成長のきっかけにできる人とのつながりもある場所にしたいと思っています。

「ここに住む人や訪れる人同士が反応して、変化する、その変化を「触媒」するような場所にしよう!」

そんな思いを名前に込めました。

プログラミングを学びたい…でも、パソコンを持っていない。そして、パソコンを準備するための資金を貯めるには時間がかかっちゃう。

そんな心配をしなくてもすぐにプログラミングを学び始められるように貸し出し用のパソコンの準備をするための資金を集めたいです。

少しでも不安を少なくしてチャレンジを応援できる場所に。

一緒に学んだり、交流をする要の場所となるリビングスペースを作り込むための資金を集めたいです。

細かい作りなどは一緒に作っていく皆さんや住人の皆さんとアイデアを出し合いながら計画を進めていきます。

現状想定している共用スペースの構想と付けたい機能などを優先度をつけてご紹介します!

<共用スペースの構想、優先度順>

1.住人がみんなで集まれて、学べて、リラックスできる場所

2.外部から人を呼んで少人数のイベントを開催

3.住人の作業や仕事スペース

<あったらいいなという機能>

・プロジェクター

・掘り炬燵

・みんなで囲めるテーブル

・中から行き来できる、外で作業する時用のテラス

・ビールサーバー…もあったら楽しいよね?

リビングスペースを絶賛改造中。ここに掘りごたつが出現します。

一番大事にしたいのは、住人がリラックスできるスペースである、ということ。

他の2つに比べると圧倒的に大事です!

もちろんいろいろ面白いことをできる場所であればいいなとは思いますが、住む場所としての落ち着きは失うわけにはいかない!と思っています。

学ぶ場所としてもリラックスはすごく大切ですよね!

材料を作りたいものに合わせて準備。 いろんなものを手づくりするのも楽しい。

リビングはたくさんの人と作り上げていく予定です!

みんなで作ったリビングから、かたらいずベースの歴史がスタートします!

1人から出てくるアイデアなんて大したことないので、多分みんなで作り始めてからもいろいろ決めていきたいです。

リノベーションに興味がある、今後やる予定がある、なんていう方も是非是非お待ちしております!

一緒に最高のスペース作りましょう!

このプロジェクトを通して、プログラミングスクールの記念すべき第一期生も募集します!!!

第一期生には、オーナーの長谷川もいます(笑)

そして、合宿には参加しないけど、場づくりに参加したい!普通に住んでみたい!住まないけど遊びに行きたい!っていう人ももちろん歓迎なので、いろんな繋がりができたら最高です。

もしかしたら、一生ものの繋がりも生まれるかもしれないですし!

もしかしたら・・・と、いろんな想像を膨らましています!

膨らんだ想像のその可能性を広げるためにも、「学ぶ」「住む」とか「住まない」とか関係なくたくさんの人に関わってもらいたいって思っています。

できるだけ