茅ヶ崎ビーチ徒歩30秒に、自分のペースで働けるコワーキング&カフェバーを作ります

茅ヶ崎ビーチ徒歩30秒に、自分のペースで働けるコワーキング&カフェバーを作ります
神奈川県茅ケ崎のサザンビーチから徒歩30秒の場所に、ゆるく自分のペースで働くことが出来るコワーキングスペース&カフェバーをオープンします。文章と文章の区切りのように、日々の小休止の場所として使ってもらいたい。そんな思いを込めて「,COMMA」と名付けました。

を中心に新しい文化や社会を作ろうとする、強い思いを持った生産者のものをこだわって揃えました。お食事からも、おいしいだけじゃない、気づきや出会いをお届けします。

・COFFEE (生産者COYOTEさん)

中米のエルサルバドルにある生産者組合のメンバーの農園から直接、生豆を買い付けることで、生産者を大切にしている珈琲ブランドです。

・甘酒(生産者Amazake Laboさん)

生の麹甘酒を知らない人に、その魅力に気づき、人生が少しでもプラスに変化する出会いを増やしたい、という思いで作られた甘酒。
コワーキングスペースの使い方

会員希望者の方はWebページからエントリーをしていただき、運営チームと面談をさせていただく、または、既存会員の方から紹介していただく、いずれかのプロセスを通じて会員になっていただきます。
少し面倒と感じられるかもしれませんが、,COMMAは、会員制というスタイルで利用者同士で育てていくコミュニティを目指しています。,COMMAが良い場所、良いコミュニティであるために、ご理解いただけると嬉しいです!

(※)クラウドファンディングでご支援いただいた方はこちらのルートは踏まずにご利用いただけますが、事前に利用規約に同意いただきます。

「まずはお試しで一日だけ使ってみたい」という方に向けて、DROP IN利用も可能です。是非まずは,COMMAにお越しください!

ロゴとネーミングにこめた思い

【ネーミング】

店名である「,COMMA」の意味は、“ペースを変える” 、 “小休止” 。「ペースを変えて働き、新しいきっかけに出会う。」そんな場所、そしてコミュニティを実現していきます。

【ロゴ】

人と人、コトと人、輪をつなげていくイメージから[ , ] の記号を輪っかで表現しています。

,COMMAという存在がさまざまなものにぐるっと輪をかけて、今まで出会わなかったものたちをつなげていきたいという思いを込めています。
OPENが完成形ではなくメンバーと一緒にコミュニティを作っていきたい

,COMMAはOPENに向けて全力で全身全霊100%の力で準備をしていますが、OPENしたらそこでそのままの場所を変えずにいるつもりはありません。クラウドファンディングで応援してくれた方や実際に足を運んでくれた方と一緒に、過ごしやすい空間やコミュニティを作っていきたいと思っています。

2Fの塗装も、運営メンバー他、
様々な人たちで行いました
資金の使い道・実施スケジュール

クラウドファンディングでご支援いただいたお金は、,COMMAを運営しながら、より良いコミュニティへとアップデートをしていくための資金として、

 ・椅子など設備の購入
 ・今後コワーキング会員と行うイベント

などの費用として活用させていただく予定です。

数字の「9」と「,」の形が似ていることから、9月9日を「,COMMAの日」として、オープンを予定しています。
最初だけでなく、継続的に皆様に満足していただける場所を提供していくためにこれからも努力していきますので、是非皆さまに応援してもらえたら嬉しいです!!
PJに関わってくれている仲間たち&応援してくれている方々

PJの主なメンバー

応援してくれている方々

・スターアセットコンサルティング 代表取締役 青木陽介さん
 (,COMMAのテナントオーナーさん)

,COMMAの建物がまだただの更地だったところから、この場所に可能性を感じて投資をして、コーポラティブ形式の建物を数年の時間をかけて建てました