青森の美味しいものを全国に届けたい!ライブ配信スペースが併設されたカフェを開店!

青森の美味しいものを全国に届けたい!ライブ配信スペースが併設されたカフェを開店!
コロナ禍によって飲食店が打撃を受け、食材を作ってくれたり、獲ってきてくれる農家さんや漁師さんも大きな打撃を受けました。そんな現状を変えるために、ライブ配信をして青森のものを紹介することが出来るライブ配信スペースが併設された、青森の食材を使った発信型のカフェを作ります!

はじめに・ご挨拶

初めまして。青森市生まれ、青森市育ちの生粋の青森人の鈴木里穂です!

私は飲食店の家系に生まれ、両親は南国料理店のサイゴンを営んでおります。

なぜ青森で南国料理を提供するのかと両親に聞いたところ、「青森は雪国だから南国の料理や雰囲気を味わいたくなったら旅行に行かなきゃ行けない、でも旅行に行けない人はたくさんいるから、地元の人に少しでも大事な人と一緒に旅行気分を味わってもらって、笑顔になってもらいたいんだ」という地元の人に楽しんでもらいたいという地元愛たっぷりの両親のもとで育ち、28年間サイゴンは続いています。

私は20歳からサイゴンに従事し、6年間サイゴンを一緒に支えてきて、4年前に父の事業の一環として、青森の美味しいものを旅行客や地元の若い人にも食べていただきたいと思い、青森の郷土料理や青森県産品を使った青森うまいもん居酒屋わやわやを作り、そこで従事し、青森を盛り上げて良い土地にしたいと頑張ってまいりました。

しかしコロナ禍で飲食業界は苦境。もちろん飲食店の私たちもとても苦しい思いをいたしました。

飲食店で飲食することは、「悪」である

そんな風潮が続き、笑顔を作りたかったのに飲食店は無くなれば良い、そんな声も聞こえてきてとても辛い一年でした。

そして飲食店が不況ということは、卸売の方も農業の方も漁業の方も「食」に関わる事業の方が皆打撃を受けることとなりました。

青森は観光が盛んな土地で、観光者の激減は経済に大きなダメージを与えます。

そのため、なんとか県外の方に青森の品を届けたい、そう思って配信をしようと思ってもライブ配信は毎日行うべきと分かっているけど、スペースが無い。家業の飲食店で配信しようと思っても、店内でやってはお客様に迷惑がかかるし、家だと臨場感も無くて青森らしさを伝えられない。

やるなら本格的にやらなければ、、、そう思い、今回のプロジェクトを作る決意をいたしました!
このプロジェクトで実現したいこと

私は、ライブ配信スペースを併設したカフェで実現したいことは、青森の食材を使ったメニューのカフェを作り、そこで使っている食材や、その食材で作ったメニューの説明や作り方のライブ配信を行い、農家さんと協力してカフェで仕入れている食材、作るのが大変という方にはカフェで作った商品を発送して、青森の美味しいを全国に届けたいということが目標です!

場所は青森県青森市古川1-20-9の2階で、青森県庁の横の古川グルメ商店街の中の物件で行います!

これから改装していきます!現在の工事前の外観はこちらです!

2階に上がって行って店内はこちらです!こちらも改装いたしますので、現在は工事前です!

私たちの地域のご紹介

青森は現在消滅可能性都市と言われています。このままいくと人口が減少し続け、消滅してしまう。

そんな危機に陥っている土地です。

だからこそ、お店が無くなっていくというのは、より青森の未来に大きな影響を与えます。

お店が無くなるということは、仕事が無くなり、暮らしていけないから県外に住まなければいけない、そんな人が増えつづえたら、青森は消滅の道しかありません。

今回のコロナでそこに拍車がかかりました。

青森では暮らしていけない、未来は無い。そんな希望が無いと思われている土地だからこそ、新しいことをやって進まなければいけないと思います!

待ってるだけじゃダメだ、進まなきゃ、そのためには、少しでも進んでいる姿を誰かに知ってもらう必要がある!今は、配信することが出来る世の中だから、青森の「