RPAインターンシッププログラム ~留学生就職支援&企業生産性向上プロジェクト~

RPAインターンシッププログラム ~留学生就職支援&企業生産性向上プロジェクト~
企業で必須となっている働き方改革のためのRPA(Robotic Process Automation)の導入。そのRPAを学生時代に学び就職へのアドバンテージとしての留学生に学ぶ機会を提供いたします。コロナ下の厳しい就職状況の中、多くの方々にこの企画への参加・協賛を是非お願いいたします。

現在の日本において、多くの企業を支えていく優秀な働き手が減り続ける一方で、毎年多くの優秀な外国人留学生が日本で学ばれています。7割近い留学生が日本での就職を希望されている中で、その半分以下の方たちしか日本で就職できていません。また、コロナ禍で留学生の就職状況がさらに厳しくなる中、学生のうちにRPAのスキルを身に着けて就職活動時期に少しでもプラスとなるようにこの企画を実施することといたしました。

株式会社 ワールドスケープ・ビジネスソリューション・ネットワーク 代表取締役 増田茂
これまでの活動

 昨年よりこの企画開発を行い、昨年は4人の学生で実施いたしました。しかしながら、昨年はコロナ禍の中で多くの企業が事業的に厳しい中でインターンシップとして参加いただける企業はありませんでした。参加した留学生は全員内容の濃さに驚き自学自習もしながら約5日間の研修プログラムを学ばれました。また、ここで学んだことをもとにすでに他の企業でエンジニアとして働かれている方もいらっしゃいます。

RPAテクノロジーズ株式会社 東日本エリア統括部長 能川昌久
昨年の参加者の声

 RPAのことは全く知りませんでしたが、転職を希望しプログラマとして採用されるために人づてにRPAのこの企画のことを聞きました。私自身は、各種プログラム(C++,C,Python,JavaScript,SQL,etc)等の多くの言語を学んでいましたが、大学を卒業したところであり実戦経験が欠けていました。RPAインターンシッププログラムでは、企業の業務に関わる実践的な例も多く実践業務を理解することに役立ちました。今回の学びを機会に現在システム会社のエンジニアとして活躍しています。

Johnson, Timothy Kelly (ミシガン州立大、モットー大卒業)
資金の使い道

・1週間のRPA研修費用(講師費用・テキスト費用・試験料・企業とのマッチング費用・その他)
・宣伝物製作費(チラシ・WEBページ・予約システム)
・インターンシップ中の学生サポート費用
・キャンプファイヤー手数料
リターンについて

【インターンシップ企画参加】
・インターンシップ前の5日間の研修に参加する権利(学生の学ぶ姿をご覧いただけます)
・研修最終日の参加留学生との交流会への参加(留学生とのマッチング/リモート対応)

・インターンシップ企画参加(1~3か月のインターンシップ企画/基本は全てリモート)

・インターンシップ終了後の特別価格での学生エンジニアの採用が可能

・新卒採用においてRPAインターン参加留学生を採用が可能 ※採用方法は別途ご案内

 ※インターンシップ企画参加の注意点
・5日間研修で使用するRPAロボットは“BizRobo(RPAテクノロジーズ)”となります。
・他社のRPAロボットをご利用になられている企業様の参加も可能ですが事前にご相談ください。
・インターンシップ期間については、“有償インターンシップ”となります。費用は1時間当たり2,000円(税別)のご負担が別途必要です。インターンシップの期間として1~3か月の間のご希望の期間で設定が可能です(但し、最長で2021年12月末まで)。週当たりの勤務時間と日数はインターン生とご相談の上お決めください。

・事前研修(5日間)、インターンシップについては全てリモートでの対応となります。インターンをリモート以外でご検討されている企業様は事前にご相談ください。
・お申し込み後、企画詳細について別途ご案内させていただきます。

ご相談窓口:株式会