置き配の常識を変える アウトドアでもVEGAN EARTHストレージバッグ

置き配の常識を変える アウトドアでもVEGAN EARTHストレージバッグ
①おしゃれで強靭、簡単設置、地面に置かないのでいつも清潔②お出掛け時も、在宅時のプライベートタイムでも対面せずに安心して荷物が受け取れる③お買い物やアウトドアなど、2Wayで使える④配達業者にも地球環境にも優しいストレージバッグ

Q9. カラーバリエーションはありますか?
A9. 申し訳ございません、今回プロジェクトはブラックのみのご用意となります。

Q10. 送料はかかりますか?
A10. 今回プロジェクトは送料無料にてご対応させて頂きます。

皆様はじめまして、株式会社フォプルの 後藤 尚玄 と申します。
この度は弊社のプロジェクトにお目を留めて頂きまして、誠にありがとうございます。

「お客様に喜んで頂きたい!」そんな志をいつも胸に抱きながら、ワクワクした気持ちで皆様のお役に立てる商品とは何かを日々考えながら、商品開発に真摯に取り組んでおります。

 今回の「VEGAN EARTHストレージバッグ」は、大手ECショップ様や大手宅配業者様が、昨今の宅配荷物増大に伴って採用が拡大されつつある「置き配」システムについて、ご利用者の貴重な御意見を参考に問題点を洗い出し、「簡単」「清潔」「安心」を念頭に置きながら、お使い頂く方の立場に立って開発を進めるだけではなく、せっかくならアウトドアやグランピング、お買い物等で積極的に使用できるともっと面白いのではないかという視点を併せて完成した商品です。

製品開発に至った経緯を簡単に述べさせて頂きます。

ある日のことです。

出勤のため忙しく身支度を終えてドアを開けると、お隣に住まれるご主人に偶然お会いしました。

その日は爽やかな陽射しの朝だったのですが、それとは裏腹に顔をしかめてお困りのご様子で、「いやぁ~置き配の荷物がどうも盗まれてしまったみたいで…以前にも地面に置かれて汚れたりしたことがあってね…便利なんだけど、もう置き配は断ろうかなと悩んでいまして…」と言われ、「それなら宅配ボックスを置かれたらどうですか?」と言うと、「うん、それも考えてるんだけどね、ここは共有スペースだから邪魔になったら申し訳ないし、聞いた話では操作が難しい宅配ボックスだと、配達業者さんが煩わしくて入れてくれないらしいんですよね…」

彼の話は続きます。

「我が家には今年生まれたばかりの赤ん坊がいるし、チャイム鳴らされると起きて泣いてしまうから、やっぱり宅配ボックスしかないのかなぁ…」と、半ば諦めにも近い表情で迷っておられました。

通勤途上から会社に着いてからも、彼のその悩んだ横顔が何故か頭から離れず、このような「置き配」における問題点をどう解決すれば良いかを考えながら数日経ったある日、事務所から窓の外をぼんやり眺めていると、ビジネスマンが背負っている黒いリュックサックが目に入り、その瞬間、様々な問題の答が何故か泉の様に湧き上がりました。

■リュックサックは…

・使用時は背負われている、即ち地面に設置せず清潔。
・簡便に使用でき、荷物の出し入れもし易い。
・撥水性を有した丈夫な素材で、バッグの中身を守る。

この考え方を、置き配バッグに置き換えるとこうなりました。

・ドアにマグネットフックを取り付け、バッグを引っ掛けると中空になり、地面に接地せず清潔で共有スペースを邪魔しない。
・荷物の出し入れが簡単だから宅配業者に必ず使用して頂けるので、どんな時も非対面受け取りが可能。
・マグネットフックならバッグの取り外しも簡単。持ち去り防止紐を併用すれ盗難問題も安心。
・丈夫で軽く、撥水性と強度と保冷保温性を持たせた積層素材で、大事な荷物を守る。
・置き配で使用しない時も、お買い物やアウトドア等で、まるでリュックのように便利に使用できる。

これらを最終機能構想として、幾度かの試作を通じ、お客様から頂いたご意見や社内スタッフとの忌憚の無い議論を繰