【国宝に囲まれ行う映画上映祭】故郷、奈良奥大和・宇陀(うだ)に映画の力で活力を!

【国宝に囲まれ行う映画上映祭】故郷、奈良奥大和・宇陀(うだ)に映画の力で活力を!
2021年10月、奈良県奥大和にある宇陀(うだ)にて、保有する文化財、広大な自然を体験しながら映画を楽しんでもらえる映画上映祭を開催します!みなさまの力でこの映画上映祭を成功させ、宇陀を「自然と文化、すべての人の故郷」への再発展させる一歩を踏み出します!

▶はじめに

2021年10月に奈良県奥大和エリアの入口にあたる山間の町・宇陀市での芸術文化振興と町おこし観光事業を組み合わせた映画上映祭「OKUYAMATO MIND FILM FESTIVAL」をNPO法人メディアネット宇陀主催で開催します。

舞台は「女人高野」で知られる多くの国宝・文化財を有する室生寺を中心とする宇陀市室生エリア。

そこにある国宝 室生寺は俗世から離れ瞑想を行う山林修行の場であり、水の神信仰、仏教などが融合しながら独自の美学を生み出し守り継いできた日本における芸術文化の聖地でもあります。

この室生寺をメインイベントの会場とし、それらを囲む大自然の中に設置するサブスクリーンにて新作・旧作を問わず映像作家の作品をセレクトし上映する映画上映祭を行い、昔と同じく性別、国籍など問わず多様な方々に宇陀や室生寺を肌で感じてもたいたいと思います。
▶ このプロジェクト立案のきっかけ

>>発起者・樹野テツオ(うえの てつお)のきっかけ

はじめまして。今回このプロジェクトを発案させていただきましたNPO法人メディアネット宇陀の樹野テツオ(うえの てつお)です。

昨年10月に故郷の宇陀市に帰郷しました。

それまでは、東京の映像制作の業界に身を置いていましたが、目まぐるしいスピードで全てが変化し、あらゆる表現が大量消費される都会の経済活動に疲れ果ててしまい、半ば逃げるように東京から故郷の宇陀市に活動拠点を移しました。

そんな僕を、受け入れ励まし癒してくれたのは、少し老いた祖母や母、近所のおじさんやおばさん、そして、バス停、道、山間からののぞき見える空、

それは「故郷」そのものでした。

自分の原点の「故郷」が今も変わらずあること。

それが自分の人生において何よりも大切で、不確定な今を生きる「自分の存在」を保障するものになることだということに気づき、今まで自分がないがしろにしてきたことの大切さを改めて思い知りました。

この大切な故郷が現在、若者の減少、経済・社会の中心が都市部に移り持続性の低下 、 観光客・住民の移動方法の減少などのさまざまな要因から「これから先も変わらずある」ことが困難な状況となっています。

「摩耗しきっていた僕を優しく受け入れてくれたこの町に自分のできるやり方で恩返しがしたい」

そして

「この町を(僕がそうであったように)自分の子供や孫に帰るべき場所として受け継ぎたい」

という思いから、

映画という自分が関わってきた芸術文化を軸に、この町の観光資源を活かしながら、次の世代(30年後の子供たち)が誇れる町にできるようにしたいと、この企画を全力で考えました。

まだまだ半端で未熟なものかもしれませんが、たくさんの人に助けられながら、あと少しで実現できるところまできました。

失われつつあるぼくらの故郷を次の30年後誇れる町にするために、頑張っていきたいと思います。

>>主催者・稗田 睦子(ひえだ むつこ)の思い

みなさん、はじめまして。NPO法人メディアネット宇陀にて理事長をしております稗田と申します。

メディアネット宇陀は2006年町村合併を契機に「生き生きとしたまちつくるために、市民の声を聴き、その声を地域メディアを通して発信する」ことを目的に市民有志により立ち上げました。今日まで12年間にわたり様々な地域の情報を発信し近年はユーチューブで宇陀市以外の方にも視聴いただけるようになりました。

この12年の実績を踏まえ、活動をもう少しグローバルに展開したいと考えていたところ、今回の発起人とな