佐賀発のクラフトコーラ『みちコーラ』で日本にしあわせを届けたい!

佐賀発のクラフトコーラ『みちコーラ』で日本にしあわせを届けたい!
幻の柑橘類「ゲンコウ」をはじめ、嬉野のお茶や武雄のレモングラス、そして玄界灘の塩など。佐賀の魅力を詰め込んだクラフトコーラ『みちコーラ』をつくります。甘くて、ちょっとしあわせな気分になれる、そんな味に仕上がっています。お塩も入っているので、温泉やサウナ後のドリンクとしてもぴったりです!

はじめまして、⑨の折茂(おりも)と申します!この⑨(マルキュウ)という会社は、佐賀県と「ストリートファイター」シリーズが奇跡のコラボをした『ストリートファイター佐賀』や、強いコンセプトで話題になった佐賀県採用サイト『公務員という職種はない。』などを担ってきたメンバーが佐賀で立ち上げた会社です。

佐賀県採用サイト『公務員という職種はない。』

これまで広告というクライアントワークを積み重ねてきた僕たちの、初めての自社事業であり、ものづくりを応援していただけると嬉しいです!

そもそも、なぜ佐賀で事業を展開することになったのかというと、シンプルに佐賀のことが大好きになってしまったからです。

初めて僕が佐賀を訪れたのは、2020年。採用サイトのプレゼンのためにやってきて、佐賀駅から県庁までの道を散歩したときの正直な感想は「何もない…」というものでした。

でも、佐賀の人や一緒にプロジェクトを関わっている人に紹介してもらったお店やスポットを巡るうちにその印象は180度変わり、そこには魅力に溢れた佐賀県がありました。本当はすべてを紹介していきたいのですが、それだけでこのページが終わってしまいそうなのでそのうちのいくつかをご紹介させてください。

OpenA / 銭湯ぐらしの加藤くんに教えてもらった市内のお寿司屋さん。
親子二代が同時に握ってくださり、親父さんが担当するイノベーティブな寿司がとても楽しい。
(写真は一番好きだった鯛の白子にスペシャルソースが仕込まれた一貫)

今回のプロジェクトメンバーでもあるフォトグラファーの水田さんが営むお土産物屋さん。
彼が写真を撮りながら佐賀中を巡った際に出会った素敵な逸品がセレクトされています。
水田さんに出会えたことも佐賀を大好きになった理由の一つ。

中の写真をお見せできないのが残念ですが、至高のサウナ。
夜と朝で男女の浴場が入れ替わるのでどちらも楽しんでいただければと思います。
個人的には、嬉野のほうじ茶でするロウリュで、文字通り、そこは”楽園”です。
(このサウナに『みちコーラ』が置かれることが一つの目標でもあります)

そして、僕たちが佐賀を好きになった最も大きな理由。それは、関わってきた佐賀の人です。

変わらなきゃという強い想いと、そこから生まれるチャレンジ精神で、いつも新しいことに一緒に取り組んでくださる方がいるからこそ、何度でも訪れたいと思える場所になりました。

こんなに素敵なものがたくさんある佐賀の中で、『みちコーラ』も、その中の1つになれるように精一杯開発を進めていきます。

2020年、佐賀を通るシュガーロードが日本遺産に認定されたという話を聞きました。

鎖国をしていた江戸時代、中国やヨーロッパとの窓口であった出島で荷揚げされた砂糖が、シュガーロードを通って江戸へと運ばれていきました。つまり、日本全国に甘くて幸せな砂糖文化をひろめた道なのです。(ちなみに、このシュガーロード沿いには、多くの砂糖菓子が生まれ、あの森永製菓や江崎グリコの創業者も輩出しました)

もう一度シュガーロードと佐賀から、この大変な時代を乗り越えるためのささやかな「幸せ」を届けたいと思い立ったのです。

佐賀の「シュガーロード 」沿いには200を超える恵比須様が安全を見守っています

「シュガーロード」の”道”という意味と、幸せが”満ち”ますようにという想いから名付けた『みちコーラ』。

ただ甘くて幸せというだけでなく、佐賀の食材を使うことで、佐賀の魅力を知ってもらうきっかけになればと考えています。

パッケージ