生命の希望(難病や精神の病で苦しんでいる人に勇気づけできる花や陶器のものづくり)

生命の希望(難病や精神の病で苦しんでいる人に勇気づけできる花や陶器のものづくり)
指定難病を患い仕事で受けた理不尽や人間関係で鬱病を発症しました。病気に打ち勝つことはできませんが、病気と戦いながらの社会復帰を目指しプリザーブドフラワーやアーティフィシャル、ポーセラーツの作品作りを継続して行っていき、同じような境遇で苦しんでいる人を少しでも勇気づけできるようなものづくりをしたい。

はじめに・ご挨拶

妻は、6年前に国指定の難病膠原病の全身性エリテマトーデスにかかりその2年入退院を繰り返しまた別の指定難病にかかりました。その後、病気の影響や当時看護師の仕事をしていましたが職場から受ける理不尽さや同僚との人間関係に悩まされ鬱病を発症して処方された鬱の薬を服用するも薬が合わずその原因で肝機能の数値が異常に上がりまた入院を繰り返しました。退院後も仕事ができる状態ではなかった為、退職しました。その後、社会復帰を目指しいろいろと考え、何かをやらないとという思いや自分の為の癒しや、同じような境遇の人を元気づけたい思いからプリザーブドフラワーの勉強を始めました。しかし当時は、頭痛・脱力感・毎日がきつく死にたい思いにかられていて本当につらい時期でした。調子のいい日に少しづつ勉強を行いだんだんとプリザーブドフラワーに少しずつのめり込んでいきました。今ではプリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーやポーセラーツと技能を取得しました。今後は、これらの技能を活かしなんとか社会復帰できないかと考えています。
このプロジェクトで実現したいこと

習得した技能を活かしモノづくりのすばらしさを実感し、独創的な作品作りを目指します。今でも体調が安定していないので毎日作業ができるかどうかもわかりませんし一日に何時間も働けないと思いますが、少しづつ社会復帰の為、取り組んで行きたいと思っています。

<お教室の開催>

近隣の地域で教室を開催し多くの人に作品作りのすばらしさを体験していただきたい。特に心の病で自宅で引きこもっている人に参加していただき一緒に‘笑顔‘になりたい。

作品を作りながら一緒に会話をしながら一緒に笑い同じ時間を共有しその時だけは楽しい時間を過ごして頂きたい。

ポーセラーツは真っ白な陶器に好きな色や模様の転写紙を貼って、世界に一つだけのオリジナルの作品を簡単に作ることができるハンドクラフトです。この作品作りを一緒に行う為には専用の焼き窯が必要です。このプロジェクトの最初にこの焼き窯を購入し教室でポーセラーツを体験して頂きたい。参加していただいた方に思い思いの転写紙を貼って頂き世界に一つだけの陶器を作って頂きたい。

<作品をさらに広めていきたい>

プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、ポーセラーツを融合した作品作りに挑戦し多くの人、場所に愛される様なものづくりに継続して取り組むための資金の調達。

 §:プリザーブドフラワーは生花を加工したフラワーの一種で長期保存可能な花ですが造花と比べ   
て手間が掛り材料も必要ですが生花に近い手触りがあります。また、色は鮮明で生花では表現でき   ないカラーを出すことも可能です。

 §:アーティフィシャル は生花をリアルに表現し美しさを表現して造られた花です。
年々クオリティーも向上し、生花ではだせない高い芸術性と耐久性で世界的にも高い評価をえてい  ます。
プロジェクトをやろうと思った理由

私自身も病気に負けない為とまた社会復帰を目指し何かをやらないととの思いもありその時に出会ったプリザーブドフラワーにモノづくりのすばらしさを実感しのめり込んでいき少しずつアーティフィシャルフラワー、ポーセラーツと資格を取り、同じような境遇の人を元気づけたい思いや孤立した人にも物作りで友達ができたりしておしゃべりしながら悩み相談などをし楽しい日々を送る事を目標として考えプロジェクトを始めることを決意しました。

挑戦したいことは沢山