リズムダンスジャパン主催の全国大会を開きたい!

リズムダンスジャパン主催の全国大会を開きたい!
「表現の力×教育」をコンセプトに子どもたちに楽しみながら挑戦できるステージを作りたい。この想いを形にした全国大会を開催するために、まずは私がクラウドファンディングに挑戦します。

2012年度から心と体の統一や自分に適した運動の発見を目的として、中学校でダンスが必修科目となり、お子さまにとって『ダンス』が身近なものになっています。
踊るのが楽しくて大好き、リズムに乗ると気分が上がる。そんなお子さまも増えてきているかと思います。

全国的にダンスへ対する熱意や人口は増えている現状にも関わらず、発表の機会は少なく、新型コロナの影響により更に制限されている現状です。また都市部でしか開催されていない全国規模のダンスコンテストやダンス大会に巡り合う機会もありません。

子供たちは表現を通して確実に成長します。その上で大切なことは自発的な意欲(きっかけ)と人前で披露をするという体感(ゴール)だと考えています。このきっかけからゴールまでを提供できる環境づくりを目指します。

どんな子にも挑戦する機会は持ってもらいたい!
部活動のインターハイのような、仲間と共に挑戦し、感動し、人間力を養うこともできるダンス大会を開催します。

初めまして!
渋谷でダンススタジオを運営しております土屋勝央と申します。

私はタレント養成スクールに通いながら、2005年、渋谷を拠点に「KI.ZU.NA」という「繋がり」をコンセプトにした累計動員は15000人を超える音楽イベントを主催しました。

EVENT【KI.ZU.NA】BLOG
EVENT【KI.ZU.NA】さんのブログです。最近の記事は「KI.ZU.NA vol.53 Final終了!!」です。

その後、公共施設やホールをメインに音楽、ダンス、ミュージカルなどの様々なイベントの運営を行い、その経験活かして2020年に縁夢合同会社を設立しました。
「表現の力×教育」をコンセプトに次世代の子どもが学べる環境を提供すべく、渋谷にてダンススタジオを運営しております。

また地方創生を目的としたアウトリーチ集団「SOUL JAPANESE」というチームを作り、地方の学校や被災地などに芸術鑑賞の機会を届ける活動も行っております。

ダンス大会といえば、大都市などでダンススクールに通ったりダンサーを目指している人が出場するもの、地元の発表会が思いつくのではないでしょうか。しかし、ダンスが中学校で必修となり、野球やサッカーなどのスポーツのように身近になった今、部活動のインターハイのような身近で全国規模の大会を開催し、エンターテイメントというよりはスポーツとしても、誰もが憧れるに大会にしたいです。

地方にいても全国規模の大会と巡り合うのは難しい、大きな都市部でしか開催されていないから参加できない。プロのダンサーを目指しているわけでもないし…このような理由で子どもたちが挑戦できる機会が減ってしまうのはもったいないことです。

ということで、開催場所も各地の自治体の施設や学校の体育館をお借りしておこない、この大会の開催地域の方々にご協力いただいて、その地域の特色を出しながら育てていきたいと思っています。そして将来的には高校野球でいう甲子園大会のような、学生生活の中のダンスの集大成を出せるような目標になる大会に育てていきます。

現在予定している場所は千葉、静岡、東京、高知、福岡、大阪、福島。今回は初めての開催なので土台作りとして7か所ですが、もちろん今後全国で開催していきます。

各会場は以下を予定しております。
・千葉県船橋市
・静岡県三島市
・大阪府東大阪市
・福岡県福岡市
・高知県高知市
・福島県郡山市
・東京23区
・会場の詳細は現在調整中です。

各地方大会の1位と2位が東京都内で開催予定の全国大会に出場することができます。
子どもたちの目標となるような全国大会を開催したいと思います!

タイトルとURLをコピーしました