絵本作家の父の夢を叶えたい!絵本『ぞうのにしこちゃん』増刷プロジェクト!

絵本作家の父の夢を叶えたい!絵本『ぞうのにしこちゃん』増刷プロジェクト!
私が幼い頃に聞かせてくれた創作物語を、自費出版で絵本にした父。「絵本を増刷して、沢山の人に届けたい」という父の夢を叶えるべく、立ち上がりました。

遥かな記憶の中、ぞうのにしこちゃんはいまも私の心の中にいて、生まれて初めて「命」の尊さを知った大切な物語になっています。

「あのにしこちゃんが、絵本になるかもしれないよ」

と父も母も嬉しそうに私に言ってくれていました。

その後、父は退職金の一部を使って自費出版することを決めました。

「娘に聞かせたぞうのにしこちゃんを、沢山の人達に届けたい」と、はじめての絵本作りに挑戦!

色鉛筆で何枚も挿絵を描き、1ページごとに思いを込め、1年以上かけてついにそれを形にしました。

●制作風景●

●実際の絵本の挿絵●

出版された時に生まれた父の夢は、

「初版を完売させて、増刷すること」

私も宣伝を手伝い、ファンの方々も沢山手に取ってくださったおかげで、初版300冊は無事完売!

ついに増刷!と思いきや、増刷の条件はとても厳しいものでした。

【新たに300冊以上、短期間で完売する見込みがある事】

残念ながら完売までの期間や統計上、出版社からの増刷は難しいと言う判断が下されました。

両親はとても残念そうでした。

ここは、私が立ち上がるしかない!!!

「ネット社会で自分の人生を立て直し、YouTubeなどのSNSで発信をしている私ができる、唯一の親孝行だ!!」と、私が父の夢に向けて動くことを決断しました。

出版社に増刷交渉をすると、様々な条件がありました。

・買い取りであれば300冊からできる。

・通販で流通させるなら350冊以上の見込みが必要。

・書店への流通なら500冊以上の見込みが必要。

私にとってはかなりハードルの高い冊数でした。

しかも、増刷の注文ができる期限は今年2021年5月15日まで。かなり迫っています。

咄嗟に私が決断したのは、300冊を自腹で購入する事。

現在300冊分の金額を振り込み、手元に届くのを待っている段階です。

300冊…幼稚園や保育園や小学校、図書館や児童館などに寄贈していく事を考えています。

私としてはもっと沢山の冊数を増刷してあげたい。できれば1000冊くらいは色々な人の手に渡ればいいなと思います。

でも正直このコロナ禍の影響もあり、私に支払える金額にも限界があります。

そこで考えたのがこのプロジェクトです。

全ての絵本に父のサインをつけて(頑張ってもらいます!)プランは4パターンご用意しました。

【500円:プロジェクトへの応援プラン】

☆お礼メールを送らせていただきます。

☆備考欄のメッセージ(任意)は父と私に届きます。

※こちらのプランのご支援金は、寄贈時の送料など諸経費に当てさせていただきます。

※こちらのプランは、特性上もしストレッチゴールが開始されても対象外とさせていただく事をご了承ください。

【1000円:寄贈の協力者様向け 支援プラン】

☆本の定価である1000円を1口として、1口1冊のぞうのにしこちゃんを、寄贈先へお届けします(送料などの諸経費は私が受け持ちます)※寄贈先は選べません。

☆こちらの報告記事及びYouTubeやブログなどに、支援をしてくださった方のお名前を掲載(記事の内容や掲載日時の指定はできません)寄贈の進捗はこちらの活動報告及び私のYouTubeやブログで順次公開します。

※ご支援の際の備考欄にて、掲載希望のお名前(ハンドルネーム可)をお知らせください。

【1500円:絵本が欲しい方向け 購入プラン】

☆1冊1500円(送料込み)で、父の直筆サイン入りの絵本をお届けします。

※宛名の記載はございません。

【2500円:私