コロナに負けるな! 日本から世界を本気で変える”ジジババ プロジェクト”

コロナに負けるな! 日本から世界を本気で変える"ジジババ プロジェクト"
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴う活動自粛により、高齢者の車いすや寝たきりの方が急増しました。今回、我々はコロナ禍における介護の問題を解決するためにお寺・石垣島・クルーズから日本中に自立支援を広めるプロジェクトを始動します。


camp-fire.jp
コロナに負けるな! 日本から世界を本気で変える”ジジババ プロジェクト”
3 分

皆さま、はじめまして。
私たちは、日本中に最先端の自立支援を広めている(株)ポラリスと申します。

自立支援とは従来の”お世話型”の介護ではなく、ご利用者様自らの”自立を支援する”介護のことです。我々ポラリスは、代表である森剛士を中心に創業以来日本中の高齢者を元気にすることだけを考え、”介護予防”だけではなく今より元気にする”介護度改善”を行って参りました。

何年も前に脳梗塞になり時間だけが経った人をどうやって元気にするか?そんな発想もなく、誰も元気にしようとしていませんでした。誰もしないのであれば自分がしようと思いへ弊社代表森剛士は「デイサービスポラリス」を始めました。

このことにより、これまでに数多くの”自分の足で歩けなくなってしまった方”・”歩くことを諦めていた方”を自分の足で歩けるように、諦めていた人生をもう一度目標を持って胸を張り、いきいきとした人生にするサポートをさせていただいています。

今回のプロジェクトでは、コロナ禍における介護の問題を解決するために【石垣島・お寺・クルーズ】から日本中に自立支援を広め本気でジジババを変えていきます!

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴う活動自粛により、高齢者の車いすや寝たきりの方が急増しています。

弊社・ポラリスデイサービスのご利用者様を対象に歩行機能の調査¹を行った結果、コロナウイルス感染拡大よるデイサービス欠席利用者の歩行機能は低下することが明らかになりました。

欠席前の歩行機能が低ければ低いほど悪化傾向は顕著であり、特にパーキンソン病に罹患している人は注意が必要だと考えられます。

活動自粛により、増々深刻化する介護の現状を打破するために【石垣島・お寺・クルーズ】から日本中に自立支援を広めるプロジェクトを始動します!

我々ポラリスのコンセプトは、「自分の足でしっかりと歩き、いつまでも住みなれた家と地域で元気に過ごしていただくこと」です。日本中から世界を本気で変えるため自立支援のケアを受けることができる拠点を3つ創ります!

❶石垣島(沖縄県石垣市八重山列島)
❷お寺(三重県津市 曽洞宗塔世山 四天王寺)
❸クルーズ船(世界一周クルーズ)

リゾート滞在型の自立支援「ポラリスステイ」

従来のデイサービスと共に、3ヵ月間しっかりと自立支援のケアを受けていただくサービス「ポラリスステイ」を石垣島でスタート!島内だけでなく、島外の方も対象に、離島でのリラックス効果もプラスした「要介護高齢者を元気するため」の施設。最新のAIを駆使し「高齢者の方を元気する」ことを約束するだけでなく、オフグリッド(電力会社などの送電網につながっていない、独立型電力システム)デイサービスとして環境にも配慮した作りとなっており、施設自体を自立させることにより災害時避難場所としても利用する計画となっています。もちろん送迎車もEVを採用し環境にやさしい”新しい”ポラリスを実現します。

お寺と地域と融合するケアサービス

三重県津市にある、曽洞宗塔世山 四天王寺の敷地内に、ポラリスの「自立支援デイサービス」を誘致。

昔、地域社会の中心は「寺」だった。

人が集い、人が助け合い、人と人とが寄り添うことで多くの人が救われてきた。
より地域に、そして人に寄り添い、社会課題と向き合う。

そんな「寺」の形を全力で模索し、地域コミ