【はじめに】
私たち『NPO法人ZERO』は、『殺処分ゼロ・闇処分撲滅』をスローガンに、殺処分寸前の犬・猫など『小さな命』を救い、
1:殺処分寸前の犬や猫たちが子供たちのために活躍する場をつくる活動を行っています。2:活躍する犬や猫たちの活動を通して子供たちに『命の大切さ』を伝える「講演会活動」
を令和5年より行います。
【解決したい社会課題】
☆平成30年国内で毎日約105匹の犬と猫が殺処分されました。
・・・理由もなく消される『小さな命たち』
☆しかし、殺処分寸前で救われた仔犬が災害救助犬として活躍し表彰(功労動物賞)された。
☆殺処分寸前で助けられたトイプードルが警察犬になり活躍している。
☆『この命、灰になるために生まれてきたんじゃない・・・』
★私たちは、ボランティアの皆さんとともに『殺処分ゼロ』からその先へ活動を広げたい。
★殺処分寸前の犬や猫『小さな命たち』が、子供たちのために必死になって活躍する。
★私たちは里親団体の譲渡会の支援をし、譲渡された里親さんと共に犬や猫たちの活躍の場を
をつくる活動を行っています。
★そこにかかわる里親ボランティアさんが『生きがい・やりがい』を見出していただければ
喜ばしいこと。
【NPO法人ZERO活動詳細はホームページをご覧ください】
URL : https://zero-npo.com/
★私たち『NPO法人ZERO』は、動物保護団体および里親団体ではありません。
★里親団体の『譲渡会のサポート』を行い、殺処分対象の『小さな命』を救い、里親となられた
ボランティアさんとともに、犬や猫たちが地域で社会貢献できる『活躍の場』を作ります。
★譲渡会の企画運営から市民ボランティアさんの活動のサポートまでトータルにコーディネートし
運営する活動を行っています。
☆『小さな命の活躍』の場を創生する活動が定着できた後には、『小さな命たちの活躍』を通し、
子供たちに『命の大切さ』を伝える『講演会活動』を行う予定です。
☆犬たちの活動に参加した市民ボランティアさんも『社会貢献』の一役を担うことで『生きがい・
やりがい』を感じていただければ喜ばしいことです。
【動物愛護”いのちの救い方” ・社会貢献活動”小さな命の活躍の場” 】
Ⅰ:犬・猫『譲渡会』を『動物ふれあいイベント』として毎月定期的に多くの里親団体を招き開催
しています。
■企画・会場誘致・企業支援・チラシ配布・集客広報等、運営実行まで全ての業務を行います。
■譲渡会には愛護センター・里親団体が多数ブースを出展していただきます。
■動物しつけトレーナーによる「しつけ、接し方等」のデモンストレーションを行います。
■獣医師の相談ブース(健康相談、マイクロチィップ、歯磨き方法等)を設けています。
■ペット用品のバザーコーナーを開催しています。
■迷子犬猫を守る『迷子レンジャー・戦隊ショウ』開催を開催します。
迷子札やマイクロチィップ推奨の内容で子供たちも大喜びです。
Ⅱ:『ミルク ボランティア』の市民ボランティアさんの募集作業と里親団体の交流を仲介し、仔猫の
アテンド作業を行います。
■保護された生後間もない子猫は「即日殺処分対象」です。
■哺乳が必要な哺乳前の子猫を、一時的に自宅で哺乳していただき、哺乳期(1か月半頃)が過ぎたら
里親団体にかえしていただく子猫の一時飼養ボランティアです。
■人の手で哺乳を受けた子猫は、人の温もりで育った経験から人になつき易く育