保育園の空き状況がリアルタイムで分かる保育園検索サイトを開発したい!

保育園の空き状況がリアルタイムで分かる保育園検索サイトを開発したい!
保育園の空き状況がリアルタイムで分かる保育園検索サイトを開発し、保育園と保護者がハッピーになれるような仕組みを作りたい!

【はじめに】

はじめまして、神野研です。母親が保育園の園長をしていた経緯もあり、私も保育園経営に興味を持ち、練馬区に企業主導型保育園を設立しました。お陰様で設立2年目から空き待ちの状態となり、保育士の待遇の向上につなげることができ、地域でも人気の園にすることができました。

(左側:Founder 神野研 右側:Engineer 今西建太)

【プロジェクトのきっかけ】

しかしながら、企業主導型保育園を経営していく中で、保育業界の抱える課題を痛感しておりました。現場の保育士は必死に頑張っているものの、多くの保育園では児童の集客がうまく進められず、保育環境や保育士の待遇の改善が成されず、子供達への保育の質に問題が疑われるケースも散見されました。

数年前、社会問題化していた待機児童問題を解消するため、政府は企業主導型保育園を積極的に増やしました。企業主導型保育園は形式上は認可外保育園ですが、設備・環境共に認可保育園と同等以上のクオリティで設立できます。しかし、保育の枠の大半を占める認可保育園の児童募集を各自治体が担当して振り分けており、企業主導型保育園への誘導は管轄外のため、ほとんどの保護者に認知されていない現状があります。保護者は知らないことで保活に苦労し、企業主導型保育園は定員に空きがあるのに集客できないというミスマッチが生じています。

逆に保護者から見た現代の保活の苦労を体験したメンバーもおります。彼は初育児に疲れ果てた妻に代わって、自分で保活を行っていました。忙しい仕事の合間をぬって保活をしていたのですが、依然として保育園探しは旧来の電話問合せや紙での申請が主流で、保護者が知りたい情報が整理されて掲載されているようなWebサービスが存在せず、かなり苦労していました。

現代はフードデリバリー、ホテル手配などスマホ1つでサービスを享受できる時代にあって、保活だけ未だアナログな世界に取り残されています。彼だけでなく、今を懸命に生きる共働き世代のご夫婦は誰しもが感じた悩みではないでしょうか。

なんとかして、保護者に向けた保活に役立つツールを提供し、保育園側にも児童集客で貢献できる様なWebサービスを開発できないかと思い、最終的に本プロジェクトに共感してくれたWebエンジニアをメンバーに迎え、3人での開発体制を整えました。

【このプロジェクトで実現したいこと】

本プロジェクトのメンバーの実体験および保活で苦労した保護者からのインタビューにより、保活の際に”課題”と感じていることは以下の点です。

・そもそも保活って何から手をつけていいか分からない。
・預けたいエリアの保育園に空き枠があるのか都度電話問い合わせするのが不便。
・預けたいエリアの保育園の住所等の文字情報しか無く、具体的なイメージが湧かない。
・具体的にイメージするため、結局何十件と保育園見学しなければならず疲れる。
・月極保育料以外にトータルでどれだけ費用がかかるのか分からず、毎保育園とコミュニケーションを取って確認するのが大変。

上記の課題を解決できるWebアプリケーションを開発することで、保護者はストレス無く最適な保育園選びができるようになり、保育園にとっては多くの保護者がアクセスするポータルサイトを作ることで、集客に貢献し、保育の質の向上に寄与します。

【Webサービスの概要】

・損をしないための保活の正しい知識の習得。

・いつまでに何をすればいいか?が分かる保活のガイド ブックページ。

・検索した保育園が一覧で確認でき、詳細を見なくとも空き状