「糸魚川市駅北大火から5年」☆彡復興イルミネーションプロジェクト!

「糸魚川市駅北大火から5年」☆彡復興イルミネーションプロジェクト!
2016年12月22日に発災した糸魚川大火。中心市街地で147棟が焼損。大火の記憶を後世に語り継ぐとともに、20年〜30年後も賑わい溢れる糸魚川の明るい未来に向けて明かりを灯していこうというプロジェクトです。糸魚川が元気な街になるよう頑張ってまいります。どうかお力添えをよろしくお願い致します。

☆はじめまして☆

新潟県の最西端に位置する糸魚川市

私たちは糸魚川大火の被災者や被災地域周辺で生活している 30~40代の若者です!!!私たちは、大火で真っ暗になったまちを見て、この地域のために立ち上がらなければならないと強く感じました。そして、まちを明るくしたい!これまで以上にまちに賑わいを取り戻したい!という想いをもって立ち上がりました。

「糸魚川大火の記憶を後世に残さなきゃ!」「復興した糸魚川が人で賑わう街にしたい!」という使命感のもと「EKIKITAWORKS」という有志の市民団体を立ち上げた私たちが『いといがわミライト』を主催しています。

★大火から糸魚川を元気にしたいという想いを持つメンバーで活動しています♪★

(※ここには載っていませんがメンバーは全員で15名です(笑))

大火の前の糸魚川と現在の風景

大火によって、慣れ親しんだ街並みは一変しました。被災した人・事業所、そして行政の努力と多くのご支援で街並みは復旧してきています。ただ、糸魚川市民が大火によって負った傷は完治したとは言えない状況です。私たちは、まちの復旧だけでなく心も復興できるようにしたいと想っています。

EKIKITAWORKS のFBページもあります。ちょこちょこ更新してます…

★EKIKITAWORKS活動紹介★
いろんな活動してますので覗いてみて下さい。

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

★昨年のミライトの企画〜当日までの様子を動画にしました!!★
(※注意※動画の冒頭、糸魚川駅北大火発災当時の動画が流れます。)
メインは高校生のボランティアスタッフ♪

コロナ禍でも、自分たちで何かやってみたいという高校生が集まり企画から考えてもらいました。非常にアクティブに行動してもらい、新聞・TVにも出演し、良い思い出にもなったと喜んでいただきました。
              
☆私たちの夢は糸魚川を明るくしたい!子どもたちの夢と希望がある街にしたい!☆

糸魚川大火から今年で5年。多くの人からはもうすでに忘れ去られているかもしれない…しかし、私も含め、大火で被災した方々・被災地区の住民は忘れることができません。

大火の際、私たちは多くの方々からご支援をいただきました。被災地域の復興の様子・まちの賑わい創出・前を向いて歩んでいる姿や暮らしている人たちの笑顔溢れる様子をお伝えすることが恩返しだと思い、糸魚川の為に、糸魚川に住む子供たちの為に活動しております。

今年は大火から5年目を迎える年となりますが、このコロナ禍にミライトを開催してもいいのか…スタッフ全員葛藤がありました。しかし、地域の方々から「今年も是非実施してもらいたい。」「家族みんなで楽しみにしてる。」などといったありがたいお言葉をいただき、開催することを決めました。

色んな制限はありますが、地域の皆様と共に糸魚川の明るい未来と夢と希望を感じてもらいたい!という一心でプロジェクトを進めております。

今年は、EKIKITAWORKSだけでなく、同世代の町づくり活動をしているまちづくりらぼさん、竹灯籠などで地域を盛り上げている磯6クラブさんも参加!!
糸魚川を良くしたいという同じ志をもつ人たちと地域を越えた連携の輪が広がって、とても嬉しいです♪

その他にも糸魚川広域商店街の皆様にもご協力を仰ぎながら実施いたします。

被災地域の近隣の糸魚川幼稚園、糸魚川小学校3年生、糸魚川中学校、糸魚川高等学校有志の皆様にも協力をいただきながら実施します

タイトルとURLをコピーしました