めっちゃとことんな物語!弱者のための独立・起業本を出版してコミュニティを作りたい

めっちゃとことんな物語!弱者のための独立・起業本を出版してコミュニティを作りたい
LGBTsの住居問題(当事者の10人に約3人がセクシュアリティを理由に家探しで嫌な思いをしたことがある)を糸口に、社会や組織になじめないと感じる人や、生きづらさをかかえる人に向けた働き方(独立・起業がメイン)についての本を出版し、学校や図書館、同業者などに献本します。

ます。

高齢の男性ほど、LGBTsに対する偏見や誤解があるという話も聞きますが、小規模事業者が多い不動産屋の経営者にはその層が多いのも事実です。(もちろん理解のある経営者もたくさんおられることでしょう)。

そんな中でも、すでにLGBTsにフレンドリーを打ち出す不動産業者もあります。

(1)一人で小さく始めて小さく継続する起業に関心のある人や、家探しで同じ思いをした人たちのコミュニティをつくる

「ゆるいつながり」というのは、これからを生きる上でのキーワードだと思います。

(2) 地域や学校の図書館へ献本したい

LGBTsに関することを主とした書籍ではありませんが、弊社の事業内容について当然触れてまいります。大家さんや不動産業者に対してLGBTsに対する理解を深めてもらうこと。また、子どもや若い人たちに、こういう生き方の選択肢があることを知ってもらえるツールとなればいいと考えています。

(3)セミナーや講演依頼を増やしたい

同じような悩みをかかえる人や、そういう自分のことを発信をしたいと考えている人たちに出会うため、セミナーや講演を行いたいと思います。そうすることで私自身も、たくさんの情報を得たいです。

(4)弊社所在地である東京都東村山市で、自治体パートナーシップ制度導入を実現すること

縁あって事業所を構えた町に、ぜひ自治体パートナーシップ制度の導入を実現させたいです。そのために自分自身が何をできるか考えたいと思います。この書籍はそのためのツールになり得ると考えています。

(5)国を動かす一助となりたい

2021年6月に閉会した国会では、性的マイノリティに関する法(LGBT新法)について、積極的に議論が行われたものの、審議の時間が不足しているとして、法案成立には至りませんでした。

私が事業を通じてLGBTs の住まいの課題に取り組み、書籍を出版することは小さなことかもしれませんが、大きな岩を動かす雨粒のうちの一滴になろうと心に決めています。

ご支援いただいた資金は、書籍の広告宣伝にかかる費用(デザイン、プロモーションの外注費など)の一部に充てさせていただきます。
どのコースをご支援いただいた方にも、書籍の最後にお名前(またはハンドルネーム)を記載(希望者のみ)します。
書籍紹介HPにも支援者としてお名前(またはハンドルネーム)を記載(希望者のみ)します。

【1】お気持ちコース(1,000円)
心を込めて感謝のメールをお送りします。

【2】書籍1冊コース(2,500円)
書籍1冊(送料込)をお届けします。

【3】書籍2冊コース(4,000円)
書籍2冊(送料込)をお届けします。
ご自身のパートナーの分を一緒に

【4】書籍10冊コース(10,000円)
書籍10冊(送料込)をお届けします。

【5】書籍50冊コース(45,000円)
書籍50冊(送料込)をお届けします。

【2021年7月】出版プロジェクト開始。
【2021年12月17日】書籍発売予定。
【2022年1月】図書館などに献本等を行います。

この本は「弱者のための生存戦略」です。もちろん、弱者=マイノリティーではありませんし、弱者と強者は相対的なものに過ぎないともいえるでしょう。本当に「がんばれない人」から見れば、ひとりで起業ができるだけでも十分に強者であるに違いありません。

ですが、混沌とした時代の中で多くの人が何かしらの生きづらさをかかえていることは事実です。一昔前は個人の性格や嗜好、わがままなどと片付けられて顧みられることのなかったHSP、発達