震災から10年、復興が進む街の外壁に再びかっこいい壁画アートを蘇らせたい!

震災から10年、復興が進む街の外壁に再びかっこいい壁画アートを蘇らせたい!
震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻市では、当時多くのボランティアアーティストが現地に入り被災した街に壁画アートを残しました。復興が進むにつれ次々と減っていくその壁画を再び蘇らせるプロジェクトです。第一弾は当時のアーティストが10年の時を超えて描きます。クラファン初挑戦です。ぜひ応援してください。

◆ こんにちは
初めましての方もそうでない方もこんにちは。プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。
今回のプロジェクトは わたくし田口新作が東京に暮らしながら宮城県石巻にてイベントを行う際の名義 「ore no festival(オレのフェスティバル 通称 orefes オレフェス)」が主催するものです。
orefesは、2013年市内最大のライブハウス 「ブルーレジスタンス」 の立ち上げに関わったことをきっかけに、そのライブハウスを中心としたイベントやライブ、映像製作などを行うために結成した メンバー不定型のチームです。

orefesのFacebookページ はこちら
ore-fes facebook

ストーンズを石巻にRSC大作戦

隣接する店舗跡地

バーのドアを開けると・・・

◆ プロジェクト実現へのアクション
東京に戻り、すぐに壁画と署名の写真をSNSにアップして「当時の作家に新たに外壁を描いて欲しい」と募ったところ、間もなくして千葉県柏市で作家活動を続けている河田蒼くんとコンタクトが取れ、彼のアトリエに赴きました。
そこでは初対面にもかかわらず何時間も話しこみ、みるみるうちに過去と現在が繋がるのを感じました。

彼との会話によって2人目の作家も判明しました。また当時アーティストチームを指揮したリーダーもわかりました。
なんとその2人は現在夫婦となって石巻に住まい、四季料理の店を営み、フードコーディネーターとしてイベントオーガナイズもする、実は自分もよく知る人物でした。
リーダーの方はネギさんこと今村氏。作家はネギさんのパートナーのAmanoYukiさん。
私は再度石巻へ飛び、2人に会って今回の壁画の計画を話し こちらも快諾いただいたのです。

ここまでに要した期間は約10日間。以上の顛末でプロジェクトは動き出しました。

震災後10年目の石巻で、若者たちが新たな文化拠点 「シアターキネマティカ」 を構え、その建物から遺跡のように震災直後に描かれた壁画が見つかり、さらにまたその作家たちが時を経ていま新たな壁画を描く。
この完璧な物語を必ずコンプリートしなければならないと自らに誓いました。

河田 蒼(Ao アオ)くん 柏市の彼のアトリエにて

ネギさんこと今村さんとYUKIさん 四季料理「いまむら」にて

◆ プロジェクトの概要

【タイトル】
 ore_no_festival presents 石巻 mural art project vol.1
「Timeless 〜10年の時空を超えて〜 @シアターキネマティカ」

【期間】
8月10日(火)- 8月27日(金)
ドローイング用外壁パネル設営(18日〜20日)

8月28日(土)〜9月26日
10年前に壁画を描いたアーティストの中から2名 「Ao(アオ)」と「AmanoYuki」による外壁のドローイング製作。完成後はそのまま 9月26日会期終了まで展示。終了後移設

【場所】
〒986-0822
宮城県石巻市中央1丁目3-12 「シアターキネマティカ」(旧「千人風呂」) 
1F (駐車場挟む)隣接店舗跡地 ※ JR石巻駅から徒歩約12分

【主催】