写真集を無料で出版できるサービス「phoBli」を応援してください!

写真集を無料で出版できるサービス「phoBli」を応援してください!
コスプレイヤー・モデル・地下アイドル・インスタグラマー・YouTuber・写真家など、個人の活動の中で写真集を出そうとしても、印刷の専門知識や高額な自己負担を強いられるせいで、出版のハードルはかなり高いです。想実堂の「phoBli」は、それらの問題を完全に解決するための新たなサービスです。

新しいカタチの出版社・想実堂代表の芳蓮蔵と申します。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、弊社はもともと小説やライトノベルの出版プラットフォームを始めるために作られた会社です。しかし今回は書き物とは違い、新たに『写真集』というジャンルに絞った出版サービス『phoBli(フォブリ)』を企画しています。
これがスタートすると出版業界は大きく変わります。そして何より個人で活動されている、あるいはそれを目指す多くの方々にとって、その活動の基盤を固める重要なツールになると期待しています。

主に個人・グループを中心として誰でも無料で写真集を出版できるシステム、それがphoBliです。
簡単に登録できて難しい知識も必要としない。既存のPODよりももっと高品質で完成度の高い紙の書籍。それに表紙カバーやISBNなども付きます。レーベルからの出版になるので、当然制作者には印税もお支払いします。

つまりもし、あなたがコンテンツとして写真を発信・公開しているのであれば、今後その写真集を出版するための資金集めは必要なくなるということです。

例えばあなたのファンやフォロワーが3000人いたとして、10人に1人がphoBliで写真集を購入してくれれば、あなたは費用を一切負担することなく、1回の出版で約18万円の印税収入を得られるようになります。(※内容120ページで300部と仮定した場合)

あるいはもし、あなたにお気に入りのコスプレイヤーやインディーズグループ、インスタグラマー、それに猫好きの写真家などがいたなら、彼らはあなたのために素晴らしい写真集を提供できるようになるでしょう。

●ロゴマーク

※photo(写真)+publish(出版)からなる造語です。

●サービスの内容
サイト(またはアプリ)を通して出したい写真集をオンラインで登録。ファンやフォロワーの購入予約に応じて限定部数を出版。商品は購入者へ直接届き、売上の一部が印税として支払われます。

【phoBliの特徴】
・商業品質の紙の本です。出版社がプロの技術で作り上げる安定の品質。
・出版に関わる費用は一切かかりません。ユーザー登録からサイト利用まで全て無料。
・専門的な知識は必要ありません。印刷からISBN登録まで手続きは全てお任せ。
・権利を奪われることはありません。出版した写真集の著作権等は登録者に帰属。

【サービス利用の流れ】
①phoBliサイトから無料でアカウント登録。
②写真集として出版したい画像(サンプル5~10枚程度)を登録。
③欲しい人がそれを購入予約する。
④予約が規定数に達したものを想実堂が出版して販売。
⑤登録者に売上の一部(8~15%)を印税としてお支払い。

・ファンやフォロワーにもっと自分を見て欲しい
・応援してくれる人にお礼として届けたい
・写真集は出したいけど自費出版は難しい
・今の自分を形として残したい
・活動実績を増やして仕事に繋げたい
・モデルを副業にして印税で収入を得たい など

【具体的に適している活動内容】
・芸能事務所と専属契約をしていないモデルの方
・コスプレイヤーとして活動している方
・地下アイドル、インディーズバンドとして活動している方
・SNS(インスタグラムなど)でご自身の写真を載せている方
・風景や動物などを被写体とした写真家の方
・動画配信サイトなどでご自身が出演されている方
・劇団や社会人サークルなどの小規模な団体
・その他写真集をコンテンツとして活用できる方

※上記はあくまで一例であり、ご利用者を制限するつもりはありませ