日本で最も美しい村に五感で体験できるサウナパークをみんなで作りたい!in 秋田

日本で最も美しい村に五感で体験できるサウナパークをみんなで作りたい!in 秋田
日本で最も美しい村にも認定されている東成瀬村。人口2471人のこの村で、ありったけの自然を使ったアウトドアサウナを作りたい。withコロナ時代に自分たちがサいこうに楽しめる場所を自分たちの手で開拓していく仲間を募集します。

むしろなぜ屋外でサウナをする必要があるのかが疑問で、半ば興味本位でした。

ただ、体験して分かりました…

今までやってきた登山やキャンプ、釣り、スノーボードなどのアクティビティより

もっとダイレクトに五感で自然を感じることができる!

力強く打ち付ける滝の水、吹き抜けるそよ風、新緑の間からの木漏れ日、見応えのある滝、草木の揺れる音、遠くでさえずる鳥の声、、エトセトラ、エトセトラzzZ

まだまだ、書き切れてないことや僕が知らない魅力も沢山あるはずです。

井戸端サウナを体験された方の感想を聞いて気づくことが多々あります笑

人生2回目のアウトドアサウナ

私にとってのアウトドアサウナ は
『本能が呼び覚まされるような体験』でした。

野生のように身ひとつで自然と対峙すればおのずと自然の強さや優しさが魅力として伝わってくるんです!

そして、写真や動画を見てわかるとおりめちゃくちゃ楽しい!!

とにかく自由!!!

好きな温度・好きな時間で入れるので、誰でもチャレンジできます。

「このサいこうな体験を日本で最も美しい東成瀬村でやりたい!」

そう思ったのが全てのはじまりです!

・・・雑談中・・・

「サウナ入った後、ごはん食べたいよなぁ」

「ごはん食べるなら、地ビールとか日本酒ほしいなぁ」

「お酒飲むなら泊まりたいよなぁ」

「これ自分たちだけじゃキツイよな…」

「1人じゃ無理でも、仲間がいればできるはず!」←現在(適当すぎ笑)

やるなら本気で!半端はなし!

こんな時代だからこそ、

0から”仲間”と作りたい。

そして、アウトドアサウナを中心に

まるで野生に帰ったかのように自然を体験できる空間を東成瀬村につくろう!

そんな思いからこのプロジェクトは始まりました。

今回のプロジェクトの最初のステップは、サウナパークの軸となるアウトドアサウナを作ることです。

現在、使用中のサウナは10月いっぱいで利用できなくなるため、それまでになんとか完成させたいと考えています。

最終的なイメージはこんな感じ!(外壁や内装などはみんなで考えます。)

内野作 ウッドベースのカーポート付きサウナ

NEXT GOALでは、完成イメージの軽トラをのせるカーポートを作成するため150万円を目指します!

将来的には、宿泊施設(キャンプ含む)や飲食ができるスペースなどがあれば良いなぁと個人的に考えています。

皆さんの意見や要望を加えながら、そういった未来像も一緒に考えて作り上げていきたいです!!
◎本プロジェクトでやること

・軽トラサウナの制作

・小規模な完成イベント

・サウナパークvol.1動画作成

・オンライン飲み会

・SNS更新
◎資金の使い道

軽トラサウナ制作 資材費

ストーブ購入費

CAMPFIREへの手数料

支援者様へのリターン費

映像制作費

広告掲載費

公園維持費(草刈り、歩道整備など)

人件費

イベント開催費
◎制作日程

10月上旬から末まで(約1ヶ月)

10月31日完成イベント(予定)

スマホひとつで何でも手に入るし

家から出なくても動画で楽しめる時代。

でも、東京にいたときの自分は

それだけで幸せは手に入らなかった。

新型コロナウィルスの影響もあり家に箱詰めされる毎日…

息抜きに外に出ても
永遠に続くコンクリート

自分は何をしたかったんだろう…

(懐かしの東京、箱詰め中の写真w)

原点回帰。

思えば、大学生のころメンバーの内野と釣りやキャンプ、スノーボードをしながら、年中自