音声合成のプラットフォームを作りたい!

音声合成のプラットフォームを作りたい!
アニメの声優や歌手、映画スターが亡くなったりしても未来永劫喋り歌うことができる音声合成の「応用特許」 の技術を広めて今後様々なサービスに活用していくためのプラットフォームを作りたい!

を取り出して、別の声に変換できるアイデアを発案したのです。

9年前に1年間、ある機関と共同研究して、私の音声サンプルを創りました。

——————————————

以下の3本の音声は、私は英語をネイティブに喋れない私が、あたかもネイティブに英語を喋ったかのように聞こえる音声サンプルです。

①が私なりに喋ってみた英語の肉声、②は私ではない英語のネイティブスピーカの肉声。①と②を合成することで、まるで私がネイティブな英語を喋っているかのように聞き取れる音声です。

できればスピーカではなくヘッドホンで聴いて頂けると嬉しいです。

①古川の肉声(人による発声)

②英語のネイティブスピーカの肉声(人による発声)

③のネイティブスピーカの肉声からその方の声の特徴消し喜怒哀楽情報のみを抽出し、古川の声の特徴データを乗せた音声合成(プログラムによる音声合成)

①の古川の肉声では英語のネイティブスピーカに聴こえないが、③の音声合成ではあたかも英語のネイティブスピーカのように聴こえませんか?

アナウンサーが喋ったような音声合成ではなく、人が聴いても違和感が少ない!というところがポイントです!

こちらの音声サンプルは、とある放送局の技術の方に聴いて頂き、実用的に使えそうだとコメントをいただいています。共同研究した教授は、まだまだとおっしゃっていましたが、私は十分使えると思っています。みなさんも聴いてみてください。

私が思いつく限りの音声合成の活用アイデアを書き出してみます。多くの技術者の方と協力してたくさんの人に喜んでいただける、楽しんでいただけるシステムを構築していきたいと思っております。

■アニメや映画の声優さんが急死したり加齢や病気になっても、別の声優の声になってしまうのをなくす。

■声優さんに新しい吹き替え専門職のご提案
(Vチューバー対応/男性を女性の声、女性を男性の声へ/年齢を上げたり下げたり、海外の母国語を音声合成でネイティブに喋らせるなど)

■今までになかった新しい英会話教材
(自分の声がネイティブに英語を喋るので、参考にしやすくなる。英語以外でもOK。eラーニングで好きな方の声で学習すれば意欲も高まる!)

■老人介護への応用、老人の認知症レベルを会話のやり取りから数値化するなど。
(チャットボットとメールやSNSを組み合わせて、対話によるコミュニケーション)

■動画配信サービス、YouTube動画を全世界に発信する
「字幕や言語を選択できる」から「さらに声を選択できる動画配信サービス」へ

■海外の母国語をネイティブに喋らせる
現状日本のアニメやドラマを海外で観たらオリジナルの声と違う。これからオリジナルの声の特徴で、海外の母国語をネイティブ発話
海外の俳優さんががコテコテの関西弁を喋ったら面白いのでは!?

■映画の声を変えれられる。※声だけの応用ではなく、
映像と組み合わせた「応用特許」で映画の登場人物の顔も変えられるなど。

■チャットボットが好きな方の声で回答

■瓶の小人が時間が来た時に好きな方の声で好きな文章で声を掛けてくれる、秘書のように予定を教えてくれる、モーニングコール専用のアプリなど。

キリがありませんが夢と可能性が広がりますね!共感してくださる方はぜひ一緒にサービスを使うだけでなく私たちと一緒に開発してみませんか?

目標金額:50万円

最小限のことができるプラットフォームを構築するプログラム開発費用/12月から音声合成プ