コロナ禍でもがんばるアーティストを応援する新マスコットしなーとを着ぐるみにしよう

コロナ禍でもがんばるアーティストを応援する新マスコットしなーとを着ぐるみにしよう
コロナ禍にあるアート・アーティスト活動を応援する「品川アート活動応援マスコットしなーと」が誕生。品川のアート活動を更に盛り上げるため、しなーとの着ぐるみ制作を目指します。品川ゆかりアーティスト全面協力の返礼品には魅力あるオリジナル作品が多数。この出会いでお気に入りのアーティストを見つけよう!

初めまして!しなーとです。
そしていつも応援くださる皆さんこんにちは!
当プロジェクトページをご覧いただきありがーと。
公益財団法人品川文化振興事業団で
コロナ渦でもがんばるアーティスト・アート活動
をさらに盛り上げるために、
新マスコットとして生まれたーと。

オフィシャルホームページや

事業団の情報紙で活動をしているーと♪

「品川文化振興事業団総合情報紙 インフォキュリア5月号掲載」

写真投稿サイトで毎日のおでかけを紹介してるーと♪
<品川アート活動応援隊☆しなーと>

しなーとはまちに飛び出したいーと! アーティストさんを紹介したり、アートイベントを盛り上げるために、大きい着ぐるみになってみんなに会いにいきたいーと!

皆さんの応援でぼくの活躍の場が増えるーと!

品川文化振興事業団は、しなーとが生まれる前からこんな活動をしてきました。

~アート・アーティストと区民との「出会いと交流」の場をつくり13年~

2009~直接会える、交流の場を!2009年から「品川アーティスト展」を開催し、区民とアート、アーティストとの「出会いと交流の場」を作っています。これまでに12回開催し、毎年多彩なアートとアーティストが参加しています。

2016~オンラインでの紹介!!
アーティスト支援の一環で「品川ゆかりアーティスト」制度を創設し、品川アーティスト展に加え、新たに事業団ホームページでの紹介と地域イベント出展紹介などの活動支援をしています。

2020~動画配信スタート!!!

2020年はコロナ禍でイベントの中止が相次ぎ、アーティストの活動の場も失われ、アートと区民との出会いの場も減ってしまいました。そんな中でも、「直接出会うことが難しくてもアートを届けたい」との気持ちで、イベントの配信と品川にゆかりのあるアーティストたちの紹介動画を品川ゆかりアーティスト「WEB美術館」として制作し動画で公開。

2021=もっともっと応援したい⤴⤴⤴⤴
 長引くコロナ禍でも頑張るアーティスト・アートの支援をさらに充実させ、応援の輪を広げるシンボルとしてアート活動応援マスコットしなーとが生まれました!
Ⓒ(公財)品川文化振興事業団

アフターコロナを見据え、アート活動の紹介、リアルイベントへの参加やアーティスト紹介を行います。
皆さんの応援でしなーとを羽ばたかせてください!

    

イラストレーターのはなのかふぇ*橋爪かおりです。
 

この「しなーと」は全ての表現活動を応援できるキャラクターとして色と光の三原色であるイエロー、シアン、マゼンダを使用し、品川の海辺から広い世界に飛び立ってほしいと言う願いを込めて区の鳥「ゆりかもめ」をモデルにキャラクター化したものです。

 品川がより一層「アーティストが活動しやすいまち」「誰もがアートに触れ親しむことができるまち」となるために、私も「しなーと」といっしょにこれからも末長く応援させていただきたく存じます。

今回のプロジェクトには「品川ゆかりアーティスト」の皆さんが多数参加して、それぞれの素敵な作品を返礼品として提供してくれています!
お気に入りのアーティストと作品を応援してください!

*石田ゆり(ガラスアーティスト)
*遠藤比登美(ペーパークラフト作家)
*岡島寿幸(弾き語りシンガーソングライター)

*神子風太郎(紙コップ切り絵作家)
*小泉純司(キャンドルアーティスト)
*小林シガル(パックンポーチ・エコファーバック作家)
*佐藤麗子(フォトグラファー)

*田中良平(切り絵アーティスト)